記録ID: 818539 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

ゆるハイク地元高尾の春を訪ねて・・・・。

日程 2016年02月27日(土) [日帰り]
メンバー sss
天候晴れ・・・・。
アクセス
地元ということで徒歩でアプローチしました。

S高尾山ちか道入口11:0011:30蛇滝口11:40裏高尾バス停11:25日影バス停11:25ウッディハウス愛林13:20高尾山13:40稲荷山14:30高尾山・清滝駅14:50高尾山口駅14:55ゴール地点G
コース状況/
雪もほとんど融けていました。

まずは川沿いに遊歩道梅林を歩きます。遅いスタートですが、ポカポカで暖かい一日でした。
紅白の梅・・・・。青空に映えます。多くの方々が遊歩道を歩かれていました。
とてもカラフルは道標も設置されています。見ているだけで何故か心がウキウキしてくるような・・・・。
ド〜ンと、白梅のアップです。
高尾山トンネル下の紅梅も鮮やかでした・・・・。
こちらの白梅も負けてはいませんでした・・・・。
常林寺さんの境内の中にある、お地蔵様達と紅梅もなかなかでした・・・・。
ぼんぼりのようなミツマタの花が咲いていました。花ことばは、「強靱」「意外な思い」「永遠の愛」「肉親の絆」だそうです。
オオイヌノフグリの花が満開となっていました。
何度かお邪魔したことがある「ふじだな」さんの白梅も満開です。
日影沢林道から小仏川沿いに少し歩きました。苔むした倒木・・・・。
咲いていました。ハナネコノメちゃん達です。
こちらは、ハナネコノメキャンディーズです。
まだ開花間もないようで、咲いている場所は限定しているようですね。
コチャメルソウも咲いていました。とても変わった形状の花でした。
開いた果実の形が楽器のチャルメラに似ていることが、花の名前の由来だそうです。
先日、木下沢を歩いた時には、まだネコノメソウは咲いていませんでしたが・・・・。
もう少しで、このあたり一帯の沢沿いにはネコノメソウで一杯になりそうです・・・・。
ウッディハウス愛林の主のようです・・・・。まさか城山の主と親戚なのかな?
いろはの森から高尾山を目指しました。途中の展望ポイントからの大岳山です。
高尾山に到着しました。土曜日ということで山頂は混雑していました。
残念ながら山頂からは、時間帯がずれてしまい富士山は見えませんでした。下りは久しぶりに稲荷山コースを歩き、展望台からの八王子の街です。
眼下には高尾山インターチェンジです。
ケーブルカーの清滝駅に出ました。稲荷山コースは私にとっては歩き難いコースで、どうも苦手です。
最後に、本日のお楽しみの「高橋家」さんに立ち寄りました。この時間なので店内は空いていました。
かけそばと、とろろ麦飯をいただきました。少しお値段は高めではありますが、大変美味でございます。

by sss

とても天気の良い日だったので、遅いスタートとなりましたが、地元の高尾界隈の春を訪ねてみました。
 メインはやっと咲き始めたハナネコノメと梅の花、そして高尾山の冬そばでした。ハナネコノメはレコの情報では日影沢林道付近の小仏川沿いに咲いているようだったので、その付近まで歩いていくと多くのハイカーも皆さんがカメラを構えて集まっていらっしゃったので、すぐに分かりました。まだ開花している場所は限定しているようですが、1週間もすればあちこちで咲き始めそうです。ハナネコノメのすぐ横にはチャルメラソウという花も咲いており、私にとっては初めて見る花だったので、少し感激しました。
 目的の花に出会えたあとは一山、高尾山を越えて麓の「高橋家」さんに立ち寄って、おいしい冬そばと麦とろ飯をいただき、楽しい山ハイクを終えました。