記録ID: 818550 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八幡平・岩手山・秋田駒

八幡平のオオシラビソのモンスターとの出会いに感動💓

日程 2016年02月27日(土) [日帰り]
メンバー kesensugo6
アクセス
盛岡から東北自動車道で鹿角八幡平ICで降りて、国道282号、341号を進む、昨夜☃が降って、安代から先は雪がありました。
帰りは青空が出た好天気で、雪はすっかり溶けて道路は乾いてました

Sスタート地点09:2010:00大深温泉バス停11:35田代沼12:10藤助森12:30八幡平13:0013:30田代沼14:00大深温泉バス停14:30ゴール地点G
コース状況/
今日は団体さんも多くトレースがしっかりついてましたが、普段はなかなか難しいのかなと感じました。

9:00秋田八幡平スキー場に到着
曇ってますが、期待した通りだんだん青空が…
レストハウスでリスト券300円買います
リフト乗りますが結構の人が登ってます
スキー・スノボーの人より山旅の人の方が多いかも
15分ほどで着きました
リフト頂上はこんな感じでした
縁結びの木、「抱擁樹」です
ビジターセンターイベントのロングトレッキング八幡平の樹氷の2班40人ほどのグループです
参加したかったのですが、もう一杯でしたので、今日は最後尾から行かさせていただきます。お世話になります
右下に蒸ノ湯温泉が見えます
更に横に行き、蒸ノ湯温泉が見えます
ここから、下がってすすみます
蒸ノ湯温泉に行く道ですが、冬季休業です
こんなん青空になりました感激Σ(・□・;)
パウダースノーが樹木に纏わりついて装いを飾っています
今日の目指す八幡平方向へと
蒸ノ湯休憩所で個人グループの方々と一緒できました。一緒させて頂きおかげさまでした
この右側には大深温泉がありますが、冬季休業で
看板はこんな感じ
ここから少し行ったところから登山道になります
鹿角市方向です
トレースはかなりしっかりとついて歩きやすいです
おお…なんとか…、ベテランガイドさんに教えていただきましたが、ヤマレコをアップする頃には頭にない( ; ; )
ますます青空に、来て良かった(*'-'*)
森吉山方向です
登ってみたいですね、しかし盛岡からは結構遠く感じます
森吉山アップ
こんなん、真っ青な空になりました
この方々4,5名のグループと一緒させて頂きました
綿雪のようです
だんだんとオオシラビソの森が広がっています
徐々にスピードをあげていきます
オオシラビソのモンスターが姿を現してきました
何んとかザウルスみたいですね〜〜
わおっ、スンバラシイ景色
田代沼の辺りですかね
だんだんとツアー団体を追い越したら、先頭が見えてきました
前はスキーグループですが、その先は先頭のラッセルしていただいている方です
山岳会の方が立ててくれているたけ竿です。毎年状況を見て位置を変えているそうです
オオシラビソと雪と、そして風のコラボ芸術です
来た道を振り返ります
藤助森辺りで先頭の2番手までつけ、マラソンなら最高👍のところですが、スノーシューでは沈んでしまい歩くのがきついので、スキー軍団を待ちます
岩手山が見えました
今年は天気が悪く近くで出逢えずようやく見ることができました
八幡平頂上展望台に着きました感動💓
3時間かかりました
頂上は大賑わい、今日登っている人たちは100人近くいたのでは
岩手山も超綺麗です
同じ写真ですが、今日の岩手山を残したいのでもう一枚
アップ
来た道を振り返ります。それはそれで感動
北側です
ここもアップ
岩手山をバックに写真を撮っていただきました。ありがとうございました
ここで、🍙と天ぷらそばカップ麺でお昼です
20分後に再び岩手山
くどいですがもう一枚
パノラマ、東南の岩手山から西に向かってスライドです
北西から東南の岩手山へのパノラマ
これも縁結びの木かな?出会いのダブルツリーと勝手に命名しました
名残惜しいですが帰ります〜
帰りはより多くの人の方々が歩いた後なので″かた雪″で歩きやすかったです
幻想的世界
藤助森付近から岩手山をもう一度パシャり
藤助森でパウダースノーに仰向けダイビング、空を仰ぎ撮影
何か不思議な芸術
これもまた、なんとも言われない
森吉山方向に向かって歩きます
森吉山アップ
ガイコツ⁉いろいろ想像を掻き立てられる幻想の世界
250番標識でした
下りはスキやーがトレース後を滑ってくるので気をつけないと危ないです
蒸ノ湯休憩所に帰ってきました
スキー場リフトに出ました
ここからはゲレンデ歩きで行きます
スキー場をスノーシューで降ります
スーパーの袋で尻スキーを試みましたが、全く滑らず断念( ; ; )
降りてきて、何人かに声をかけられました
どうでしたかとみんなオオシラビソのモンスターが気になるようで、少し後で行く予定の人とかでした
何故かAPPIのバスがスキー場ありますがどうしてでしょうか?
分かりませんでした

ビジターセンターイベントのロングトレッキング八幡平の樹氷イベントに参加したかったのですが、予約が遅く一杯でした
しかし、当日は天気良いようなので単独行で決定も、不安なので、ツアー時間に合わせて最後尾を一緒させていただくことで出発
ちょっと時間が予定より遅かったですが、それが帰って功を奏し、リフトを降りたらツアーの最後尾に丁度間に合いました。ツアーは2班40人ほどのグループでした
その先にスキーグループ20人ほどや単独行の方がいて結果かなりの方が先行していて、おかげさまでトレースもしっかりついて、歩きやすかったです
当日は、天気良し、風無し、トレースしっかりついて良し、そうなればオオシラビソのモンスターは想像以上の幻想的なワールドで、最高のスノーシュー日和でした
登り始めは4、5人のグループと一緒させて頂き、ベテランガイドさんにいろいろと教えていただきました
最初の急坂を登り終えてからは、少しペースを上げましたが、先頭の次まで進んでみるとパフパフ雪で沈んで歩きにくいので、藤助森で再びスキーグループの後について進みました
八幡平頂上展望台の景色は最高、今年一番の近くで岩手山を観れました
360度のパノラマは絶景でした。今日は団体さんも多く、100人近くいたのではないでしょうか
登りは3時間かかりましたが、下りは思いの外早く1時間半で下れました
スキーは楽々🎶で気持ちよさそうですね、下りはスキやーがトレース後を滑ってくるので、気をつけないと危ないです
スキーゲレンデは、スパーの袋で尻スキーを試みましたが、全然動かず、失敗です。今度はそり持ってこようっと

レストハウスでアイスモナカを食べて一服、地元の方としばし歓談、スキーやらスノーシューやら楽しんでいる地元の方でした
いろんな出会いがあり、何故か意気投合、だから山旅はやめれませんね〜〜
レストハウスで温泉割引券100円を頂戴し、大好きな後生掛温泉日帰り入浴割引後400円であったかい湯に浸かりました。翌日も体はポカポカして暖かかったです
岩手側からはこの時期はなかなか登れないので、また来たいなぁ〜