記録ID: 818554 全員に公開 ハイキング房総・三浦

武山から三浦富士

日程 2016年02月27日(土) [日帰り]
メンバー jigsaw
アクセス
京急津久井浜駅および京急長浜駅から徒歩。

S京急津久井浜駅13:4314:33武山14:4314:56砲台山(大塚山)15:22富士山(三浦富士)15:2515:57京急長浜駅G
コース状況/
三浦富士山頂直下にロープあり。必要ないけど。
その他周辺情報京急長浜駅前にコンビニ。

京急津久井浜駅から登山口まで、あちこちで菜の花が咲く。
登山口から武山の山頂まではもっぱら階段。
武山の山頂にある展望台からは360度の展望が得られるが、横浜方面でもこの霞み具合。当然、遠くはあまり見えない。富士山も見えなかった。
房総半島方面はよく見える。
三浦半島の先っぽもよく見える。
武山の山頂にある神社。
武山からは階段の下り。結構下る。
砲台山には名前の通り砲台跡がある。
砲台山山頂直下にある謎の石柱。コンクリの劣化が相当進んでいるので、遠くない将来に倒壊しそう。砲台に関係のある施設っぽいが…
砲台山の直下にある見晴台。三浦半島先端方面がよく見える。
日当たりの良い所にはスミレが早くも咲いていた。まだ2月なのに。
三浦富士が近づくにつれて道がより登山道っぽくなる。
三浦富士の山頂で「ヤマノススメ」のあおいちゃんと記念撮影。山頂からは三浦半島の先端方向しか展望が無い。
三浦富士の山頂直下、野比方面への分岐を過ぎてすぐの所にロープ有りの急な下り。急、というより滑りやすい。端っこを歩いていけばロープは不要。
三浦富士から長浜方面登山口までが一番登山口っぽかった。小さいピークをいくつか越していくので、細かいアップダウンがある。
シイノキの幹が見事。
最後に九十九折の下りをこなせばもう長浜団地に出る。そこから10分もしないうちに京急長浜駅に出る。

by jigsaw

午前中は娘の授業参観。天気が良いのでふらっと歩きに行った。
本当は逆コースを歩くつもりだったんだけど、乗り過ごしたためにこんなコースにw
流石に午後のそんな時間スタートだと登山口に入ってからはほとんど人と会わず(駅から登山口までは30人くらいのハイカーとすれ違ったけど)。
想像していたよりも展望が開ける場所が少なく、開放感がある感じではなかったのはちょっと意外な感じがした。