記録ID: 818563 全員に公開 ハイキング中国

クマン岳、古鷹山

日程 2016年02月27日(土) [日帰り]
メンバー kazumai007(感想), その他メンバー1人
天候曇り、13:00くらいより小雨
アクセス
車を呉ポートピアの駐車場(無料)に置き、フェリー乗り場から江田島の切串港へ渡船。クマン岳登山入口まで徒歩で30分程度。登山口までの道路はわかりづらいので事前に地図で確かめていおた方が良い。私は、GPSを活用。全行程所要時間4時間48分、10.4km

コース状況/
クマン岳、古鷹山までは道はわかりやすい。古鷹山から下山の道は分岐点が数か所あるので、地図で確かめながら登山を。

備考 登山ルートの印刷した地図を持参するのを忘れた。GPSはフル活用。これがあって安心だった。

呉ポートピアの駐車場から渡船場まで歩いて3分程度。
懐かしいスロットマシン。
フェリーの待合室。暖房快適。1Hrに一本の割合で運行。
渡船時間は17分のため、陸回りよりは楽。
進行方向になぜ看板?見えないねえ。
畑の柵にイノシシ除けの電線が。つい触れたくなる。
渡船場から登山口まで徒歩で30分程度。以外と長い。
クマン岳、古鷹山ルートは、このような岩と岩の間を抜ける箇所が多く、楽しめる。
このような一瞬道が無くなったかと錯覚する岩場が数か所あり。
クマン岳頂上で昼食。広場は風がちょっとあったので、岩場の影で。
豚汁と鳥卵丼。半熟卵が原型をなしておらず。
ボンベの風除け効果大。
パートナーは、パンを殆どたいあげる。
このあと、定番のコーヒーでフィニッシュ。紙コップが小さかったので、大きいのに買い替え要。
頂上からちょっと降りたところ。景色Noの箇所だ。
一旦、林道に出て右折するとすぐ左に古鷹山への登山道入り口の看板がある。
このような階段が続く。
古鷹山山頂までは階段が多い。マイペースで行こう。
頂上に到着。
倉橋島だろうか、島々がきれいだ。
古鷹山からの下山道には、このような鎖のついた道が数か所。
フェリー乗り場は左側の道へ入る。
右側へ行く道もあるので注意。
このあたりから小雨がぱらつく。
沢沿いに歩く。夏は涼しそう。
トイレあり。
このような沢が数カ所ある。
沢沿いの道が続く。
幅広い道へ出る。
ここからは人家が点在し、遭難する事は皆無なのでご安心を。
無人店頭でネーブルを250円でゲット。8個入り。
帰宅して食べたらすごく美味しい。
無事、フェリー乗り場に生還。牡蠣の販売もあったが次回トライしたい。
道が込み入っていて、初めての方は登山口へのルートがわかりずらい。案内標識がほとんどないため、GPSをフル活用した。
etrex20x 英語版を日本語版み変換し使用。