記録ID: 818573 全員に公開 ハイキング近畿

明神山(Cコース〜Aコース)

日程 2016年02月27日(土) [日帰り]
メンバー keken51, その他メンバー1人
天候晴れだが、PM2,5がひどい
アクセス

S夢やかた駐車場09:3310:40地蔵岳10:4211:12明神山11:2012:10西ノ丸12:49ゴール地点G
その他周辺情報「夢やかた」という土産物屋兼レストランが大流行り。名物の蕎麦を頂いた。

駐車場から目指す山頂を臨む。
二度目の明神山はCコースから。最初だけなだらか。
「屏風岩」。これを巻いて進む。
気づかないうちに「くじら岩」を過ぎていた。山頂が見えるので、多分この辺だったのだろう。
それなりの急登「がまん坂」。
続いて「八丁坂」。狭く、険しく、おもしろい。
山頂近くの「明神の鎖場」。ワイルドである。
こんな感じ。
眺望抜群の山頂。ただ、今日はかすみが酷い。
下山はAコース。前回はこの「気合い坂」の登りでへろへろになった。
振り返ると特徴的な頂が見える。
「マンモスの背」
「おぼろそば」。おいしかった。

二度目の明神山。一度目はまだ山登りをはじめて間もない頃で、ずいぶんしんどかった印象がある。その時は「初心者向け Bコース」での登り。今回は「健脚向け Cコース」にチャレンジ。これが実に楽しかった。この山が人気があるのがよくわかる。このCコースは登りがスリリングで眺望も楽しめる。達成感のある山登りとなった。
 何人かの方と出会ったが、みなさん「明神山、大好き」といったオーラが漂っていた。登山道はよく整備されていて好感がもてる。
 下山後、「夢やかた館」でおそば。そばもそうだが、ランチが人気のようでけっこう待たされた。これだけが残念だった。でも、そばはおいしかった。次回はランチをねらいたい。