記録ID: 818577 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

鉢岡山・石砂山・峰山(坂沢橋からグルリと)

日程 2016年02月27日(土) [日帰り]
メンバー thin_rider
アクセス
坂沢橋の端に停める

Sスタート地点08:5809:32金剛山09:3409:38峰(日連峰山)09:4209:45八坂山09:4809:51峰(日連峰山)10:01新和田峠10:23鉢岡山10:4211:19大石神社11:25篠原バス停11:33石砂山入口11:3612:07石砂山12:2512:45伏馬田分岐12:4613:12菅井下13:32青根分岐13:3613:45綱子分岐14:04峰山14:0714:10三神祠14:28やまなみ温泉バス停14:2914:35中尾バス停14:54ゴール地点G
コース状況/
鉢岡山から西側の道路に降りるトコは迷ってるので参考にしないで下さい。
その他の所は東海自然歩道になっているところが多く、歩きやすいコースでした。

個人装備 長袖シャツ(1) ソフトシェル(1) ズボン(1) 靴下(1) グローブ(1) 雨具(1) 帽子(1) 靴(1) ザック(1) 昼食(1) 行動食(1) 非常食(1) 飲料(1) 地図(1) コンパス(1) ライト(1) 予備電池(1) GPS(1) 常備薬(1) 携帯TEL(1) 時計(1) タオル(1) ストック(1) カメラ(1) ロープ(1)

坂沢橋の端のスペースにバイクを停める
鉢岡山への尾根に登る道は良く判らなくて、この辺から入った
尾根に出たらルートっぽくなっている
なかなか良い眺め
峯山のお印、後から行く峰山とは字が違う
峯山からちょっとだけ見えた富士山(真ん中の白くなってるトコ)
八坂山から富士山の先っちょ
車が捨ててある
なかなか良い眺め
鉢岡山のお印
鉢岡山からの富士山
キレイな冬空
東海自然歩道の神奈川県の地図
石砂山へ右に入って行く
石砂山入口手前のトイレ
ありがたい・・・でも道路から丸見えでチョット恥ずかしい(笑)
石砂山の登山口
石砂山へ登る長めの階段
石砂山のお印
佐久間東幹線第365号より西側
佐久間東幹線第365号より東側
ルートにちょっとだけ雪
石砂山への北角っていう登山口に降りてきた
峰山入口、右に入って行く
青ずらにしだれ梅
佐久間東幹線第360号より北東側
佐久間東幹線第360号より南西側
峰山への長めな階段
峰山登山口に降りてきた
やまなみ温泉ってのが有るらしい

雪がもう無くなってるだろう低めな山を廻ってみた・・・みた。。。
坂沢橋の端にはモニュメントのスペースが有るから、ちょっと奥の方を借りてバイクを停めて、鉢岡山から廻ってみた。けれども、鉢岡山は東側から登り降りするのが一般的なのか、西側は登り口が良く判りませんでした。
尾根に出たらルートっぽくなってたので比較的快適に歩けましたです。
鉢岡山から西側への降りは、地図のルートを参考に何本か降りてみたけど途中から藪になっちゃって引き返し、引き返し、やっとこさで舗装路に降りましたです。
なので、この辺は参考にしないで下さい。
石砂山・峰山は東海自然歩道になっているらしく、なかなか快適に歩けましたです。
午前中は天気が良いし風も穏やかで、見晴らしの良い所では遠くの山まで見えて、素晴らしい眺めが見れましたです。
やっぱ、電力鉄塔の有る所は見晴らしの良い所が多くて、楽しめましたです。
午後からは天気が良くて雲らしい雲も無いんだけど、風が強くなりだしてやや冷え気味になりましたです。

ルートに雪が残っていたところは1か所だけで、全体的に快適に歩けて宜しかったです。遠くの1000m越えの山は、まだ雪が残ってるように見えたんで今日は行かなくて正解だったかな。来月になったら行ってみようと思いますです。

今日のハイクも、まずまず・・・まずまず。。。