記録ID: 818621 全員に公開 雪山ハイキング奥秩父

お坊山〜笹子雁ヶ腹摺山スノーハイク。チェーンスパイク見つかった♪

日程 2016年02月27日(土) [日帰り]
メンバー hakkutu
アクセス
笹子駅

S笹子駅07:5608:53道証地蔵10:12大鹿峠10:2411:18お坊山12:0412:42米沢山(ヤダイロ)13:52笹子雁ヶ腹摺山13:5414:54新中橋バス停15:20笹子駅15:20ゴール地点G
コース状況/
危険なところはありません。新しく積雪があったので場所によっては軽アイゼンかチェーンスパイクがあった方が良いと思います。

上野原から三頭山へ行く予定だったのが電車からの山の景色を見た途端予定変更。早く頂上に着けるお坊山に変更。
この朝の山の色が好きです♪
7:56笹子駅を出発します。日曜日に財布を探しに来た時にお坊山からの下りでチェーンスパイクを片方失くしてしまいました。このコースを歩くと必然的にその捜索も兼ねることになります。
この朝の山の色が好きです♪
この感じ♪
やる気出て来ます。
後を振り向くとやはり新しく雪が積もったようです。
8:53道標地蔵。
真っ直ぐに進みます。
動物と人の足跡。
どうも犬を連れて登ったようでした。
9:06登山口。
雪で真っ白です。
これはチェーンスパイクを探すのは難しいかも。
9:06登山口。
雪で真っ白です。
これはチェーンスパイクを探すのは難しいかも。
空は青空♪
9:43
最初のベンチ。
白樺。
良い雰囲気。
9:53
二つ目のベンチ。
先週の金曜日よりも日曜日よりも雪は多い。
完全にスノーハイクです♪
10:12
大鹿峠。
甲府盆地の向こうの南アルプスは今日は霞んでいます。
そして大鹿峠からお坊山への登りに備えて六本歯の軽アイゼンを着けます。最近はこういう時はほとんどチェーンスパイクを着けているので軽アイゼンは久し振りです。
10:25さあ登りますが・・
10:39動物以外に踏み跡がなく、積雪もそこそこでチェーンスパイクの捜索は困難を極めます。この段階で捜索を諦めかけていました・・・
10:42
その瞬間目の前に無くしたチェーンスパイクが木に掛けられていました。
見つけた方が木に掛けてくれたのでしょう。ありがとうございます。やはり山に来る人に悪い人はいません。感謝です。
10:42
これを掛けて頂いた方この場をお借りしてお礼を申し上げます。ありがとうございました。
見つからないと諦めた瞬間に見つかりました。
11:01雪は次第に深くなってきます。
動物の足跡しかありません。木曜日の積雪の後まだ誰も歩いていないようです。
そしてお坊山の頂上手前からの大菩薩の南の峰々。
11:18お坊山(1430m)頂上。
富士山が微かに見えていますが写真では分かりにくい。
南アルプスも霞んでいます。
これから進む米沢山、笹子雁ヶ腹摺山が見えています。
米沢山の斜面も新しい雪が積もっているようです。
甲府盆地。
そして今日も熊本ラーメン。
美味い!
12:04出発。アイゼンを着けていなかったのでこの下りの雪は嫌な感じでした。かなりのおっかなびっくりのへっぴり腰で下ります。
12:29
小ピーク。
この辺りは雪がありません。
12:29
小ピーク。
この辺りは雪がありません。
12:42
米沢山(1357m)。ここも雪はありません。
13:06
展望所(私が勝手にこう呼んでいます)まで来ました。
笹子雁ヶ腹摺山。電波反射板が頂上の左下に見えています。
富士山見えません。
13:47笹子雁ヶ腹摺山の頂上手前の稜線まで来ました。ここまでの登りではチェーンスパイクを片方だけ着けてみました。これで充分でした。チェーンスパイクが片方だけと言う使い方があることが判りました。
稜線を頂上へ向かいます。
13:51笹子雁ヶ腹摺山(1357m)頂上。
林越しに南アルプスは霞んでいます。
13:53電波反射板からの景色。
14:27
木の上でこつこつと音がするので上を見たらキツツキがいました。写真では写っていないかも知れません。
14:52登山口はまだ工事中ですがやっと通れるようになっていました。この後、急に大キジを撃ちたくなりましたが笹子駅に15:20に無事到着。

今日は上野原からバスで郷原まで行き西原峠〜槇寄山〜三頭山〜小河内神社と歩く予定でした。
ところが電車から奥多摩方面の山が見えた途端に気が変わりそのまま電車を乗ったままでみたび笹子駅まで来ました。なるべく早く天気の良いうちに景色の良い頂上まで行こうとします。
そして先週日曜日に財布を探しに来た際に失くしたチェーンスパイクの片方を見つけようという作戦です。
所が歩き出して暫くで木曜日に降った雪が思った以上に深いことが判りチェーンスパイクの捜索の難しいことが予想されました。
大鹿峠からお坊山への登りを歩きだしてすぐにそのことは確信に変わり、トレースもない深い雪の中チェーンスパイクの捜索を断念します。
しかしその断念した直後に目の前の木に片方のチェーンスパイクが掛けられているのが目に飛び込んで来ました。
「あっ!」と声を出してしまいました。
見つけた人が分かりやすいように木に掛けてくれたようです。
木に掛けてなかったら今回の雪ではまず見つけるのは難しかったことでしょう。
見つけて木に掛けてくれた方ありがとうございました。

お坊山からそのまま引き返そうかとも思いましたが時間にもゆとりがあるので逆回りを完成させることにしました。
お坊山からの下りはアイゼンを着けていなかったので急なところはイワイワだったり雪が所々付いていたりで大変歩き難くへっぴり腰になってしまいます。
最初の難所を越え米沢山の頂上には雪はなし。
米沢山から展望所までは特に歩き難いところはありません。
次の難所は笹子雁ヶ腹摺山への登りの雪道でしたが、ここは実験的に今日回収した片方だけのチェーンスパイクを着けて登りました。
急なところもありましたが今回は大勢の人のトレースがあり片方だけで充分でした。
笹子雁ヶ腹摺山の頂上も雪はなし。
ここからの急斜面の下りが最後の難所でした。
最初左足の指先が痛くなりましたが、大事には至らず登山口まで予定よりも早く到着。暫くして急に大キジを撃ちたくなり焦りましたが15時20分笹子駅に到着。事なきを得ました(笑)。

今月は3回の山行すべてがお坊山という結果になりましたが、毎日塔ノ岳を登っている田口さんのことを考えると別にどうということはありません。
今回が一番当初狙っていたスノーハイクらしい歩きが出来ました。
チェーンスパイクも無事回収出来、先週金曜日に歩いた時の後半のバテも今回は出ず、体調の良いことも確認できた2月最後の山行でした。
さて3月はどこの山域を歩きましょうか。