記録ID: 818637 全員に公開 雪山ハイキング富士・御坂

蛾ヶ岳-釈迦屋敷跡(碑林公園から周回)

日程 2016年02月27日(土) [日帰り]
メンバー pokepika
アクセス
大門碑林公園駐車場に停めさせていただきました。
第一・第二駐車場がありますが、いずれも無料。ゲート・鎖等は無く、24時間オープン。
第一駐車場にはトイレがありますが、夜間閉鎖されています。

S碑林公園06:4007:20浅間社入口07:35仏岩(烽火台展望台)08:05四尾連峠08:20大畠山08:25四尾連湖分岐08:50西肩峠09:00蛾ヶ岳09:40折門峠09:50地蔵峠10:30八坂峠10:40新八坂峠11:00釈迦ヶ岳11:10釈迦屋敷跡11:20釈迦ヶ岳11:30新八坂峠12:25下芦川14:30碑林公園G
コース状況/
< 雪の箇所 >
大門碑林公園〜蛾ヶ岳 : 四尾連峠に近付くにつれて、山陰にしっかりと雪が残っています。
地蔵峠〜釈迦ヶ岳 : 日当たりの良い箇所を除き、雪道。
新八坂峠〜下芦川 : 折八林道及び林道から尾根道に入って10分くらいはしっかりと雪。

但し、いずれも滑り止めを使うには至りませんでした。

碑林公園入口から少し登って行くと四尾連湖自然公園登山道の表示。県道からの入口にも表示があるとありがたいのですが。
切り通しの歩きやすい道が続きます。
表示もしっかり。
展望台あずまや烽火台。
烽火台よりも、もう少し進んだ辺りの方が甲府盆地側の眺めが良いですね。
2cmほどの雪が残っています。
四尾連峠到着。
この標識。気持ちは分かりますが、それぞれの目的地への縮尺が大きく異なっており、混乱してしまうのでは。
そもそもここは烽火台ではありませんし。
四尾連峠到着。
そもそもここは烽火台ではありませんし。
四尾連峠から大畠山までは未舗装林道。
登山届ボックスもあります。
大畠山山頂。
電波塔が建っています。
四尾連湖分岐。
表示は「大畠山」ですが、大畠山山頂ではありません。
碑林公園からMTバイクで走ると気持ちの良さそうな道が続いていましたが、このあたりから山道風に。ミニ馬ノ背。
雪道が朝日に輝いて気持ちが良い。
西肩峠で、本日最初で最後の登山者の方にお目にかかりました。
山頂手前はさすがに少し急になってきます。
蛾ヶ岳山頂に。
山梨百名山です。
富士山と竜ヶ岳。
逆光になる時間帯ですが、富士山が見えると疲れも吹っ飛びます。
南アルプスの山々も。
赤石岳-荒川岳。
登山道からあまり見えずにがっかりしていましたが、四尾連湖が。良かった。
甲府盆地。
朝方は八ヶ岳が見えていましたが、すっかり春の霞(花粉?)の中。
続いて尾根伝いに三方分山方面 釈迦ヶ岳(飯田釈迦ヶ岳)へと向かいます。
蛾ヶ岳の東側はロープのある急坂。
太平山は巻いて行き折門峠に。
ここまでは殆ど雪は残っていませんでしたが、この先、少しづつ雪が増えてきます。
町指定文化財になっている地蔵峠の大栂です。
地蔵峠(栂の峠)から更に尾根を進みます。
八坂集落・折八古関林道への降り口もあります。
ヴァージンスノーを歩いてゆきますが、終始、中動物の足跡が。狐でしょうか。
(旧)八坂峠。
(旧)八坂峠から標高70mほどの急坂を登ると折八林道に。ここが新八坂峠のようです。
釈迦ヶ岳・三方分山へは、擁壁にかかった梯子を登ってゆきます。
釈迦ヶ岳山頂。
木々の間から富士山や南アルプスが見えます。
更に東に足を進めると釈迦屋敷跡に。
南側に向かって石仏がぽつりと残っています。脇に「南無久遠実成本師釈迦牟尼仏」との説明。周辺はフラットになっており、建物(寺院)がかつてあったような雰囲気ですが、誰が何故?
新八坂峠まで戻ってきました。
釈迦ヶ岳に登る際には気付きませんでしたが、遠く蛾ヶ岳が見えています。
雪の折八林道を北側に15分ほど歩いて行くと「下芦川口」の表示。この下山道に関する情報が少なく心配していましたが、大丈夫そうです。
しばらくはしっかりと雪。
でも歩きやすい道で赤マークも適度に。
国道358線(精進ブルーライン)の騒音を聞きながら下芦川集落に。
下芦川からの登山口には標識はありません。「関係者以外駐車お断り」の標識のある駐車場が目印。
芦川を渡って県道36号線に。
川向こうの車が停まっている所が登山口となります。
大門碑林公園に戻ってきました。
花粉で喉と鼻がひりひりと痛みます。今シーズン初の本格症状。。。
本日の締めは、秋田の阿櫻無濾過原酒にて。
生酒の甘さが、痛めた喉を癒してくれます。
でも飲みすぎると、逆に夜中に鼻づまりで眠れなくなってしまうのでほどほどに。
本日の締めは、秋田の阿櫻無濾過原酒にて。
生酒の甘さが、痛めた喉を癒してくれます。

さすがに今週末は花粉で外出できないと思っていましたが、花粉予想によると、東京に比べて依然山梨の花粉レベルが低く、出動。
登山開始時の気温は零下4度。山中では花粉は全く気になりませんでしたが、下芦川に下りてからの2時間の車道歩きの際に、少なからず花粉を吸ったようで、運転中の車でくしゃみ&くしゃみ&くしゃみでした。
いよいよ、嫌な季節の到来です。