記録ID: 818645 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

高尾山〜城山〜嵐山〜石老山

日程 2016年02月27日(土) [日帰り]
メンバー hiroumi
アクセス

S高尾山口駅08:1608:19高尾山・清滝駅09:09高尾山09:1009:15もみじ台09:1609:34一丁平09:3509:47城山10:0010:35富士見茶屋10:3710:55弁天橋10:5611:06嵐山登山口(相模ダム側)11:1111:31嵐山11:3912:24鼠坂12:2512:27プレジャーフォレスト前バス停12:2812:32石老山入口バス停12:45石老山駐車場12:4612:56顕鏡寺13:0013:33融合平見晴台13:3413:59石老山14:1514:40大明神山14:4114:44大明神展望台15:25鼠坂15:2615:28ゴール地点G
コース状況/
全体的によく整備されたコースでした

高尾山口駅
稲荷山コースを経て山頂
写真真ん中あたりにみえる観覧車の向こう側へ行こうとしています
登山道の修繕が行われていまいた。ありがとうございます。
富士見台手前の登りは日影なので雪が残っています
丹沢と富士山。雪シーズンの丹沢は行かずに終わりそうな気がする。
城山に到着
ねこいました。みんな餌あげてるのかな、やたらと太ってましたよ
弁天橋方面へ下って行きます
歩きやすいところです
公衆トイレと売店(閉まっていた)のところに下りてきました。しばらく一般道を歩く。
あの橋を渡り、その後左側に見る(多分)嵐山へ
たぶん、この写真を撮った時だろうか、何かのウンコを踏んずけてしまった・・・鬱陶しい
弁天橋を渡ると舗装路ですが急登を登ります
しばらく行くと嵐山登山口
嵐山山頂
目が痒い・・・・
ここは4年前に通った時には崩落気味だったんですが、良くなってしました。
これが4年前
これが4年前
相模湖プレジャーフォレストの横に出てきました。高尾山で見た観覧車を今度は反対側から見ています。
春が近いですね
ここから出てきました、そしてまたしばらく一般道。
石老山の登山道という表示が出てきました
鼻水が止まらないんですが・・・
こんな風にデカい岩が出てきます
顕鏡寺です
これはすごい、岩をくり抜いたかのような
登っていきます
桜山展望台で休憩、疲れてきている
誰かが日付を残していました
石老山に着きました
大明神山方面を通って下山します
アップダウンが何度かあって大明神山、奥に見えるのは赤い祠です
これは展望台からの景色、嵐山も見えます(中央に見える橋の右にある山)
なるほど、今日は東海自然歩道をずっと歩いていたのね
一般道と合流して、プレジャーフォレスト前のバス停で終了

久しく山に行ってないので、軽く歩けるところがいい。
そう思っていろいろ考えていたが、どうせならまだ行ったことがない場所を含もうと。
実は3年前に行こうとして途中断念した山があった。
それが石老山で、その後なかなか行こうという気になれなかったので、
いい加減行っておこうということになった。
↑2013年2月3日の記録

高尾山から城山、そして相模湖を渡って嵐山経由で石老山というコースだ。
シューズはトレランシューズなので足は軽い。
だけど久々(実は前回大山マラソンコースを走った後に、また脛の痛みが再発。
もうちょっと休めないとダメなようだ)なので結構くたびれる。
城山まで良いペースで飛ばしたんだけど、下りからゆっくり歩いた。
そして嵐山は200mぐらいの高さを一気に登るので、かなりの体力消耗。
プレジャーフォレストの横に出てくるまでの何度か続くアップダウンが堪えた。
ここで満足しちゃったんだけど、メインは石老山なので歩き続ける。

あともう一つ苦労したのが「花粉」。
目は痒くなるし、鼻水は止まらないで、鼻が詰まっているから
口呼吸になってしまって苦しさ倍増!
石老山までは体力もなく時間がかかってしまった。
本当は石砂山へ行って、道志側に行こうかと考えていたけど、
今日はもう十分と思って下山。

いやぁ、なんだかくたびれました。
やっぱり隔週ぐらいで山道歩かないとダメですね。