記録ID: 818646 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー apfelsine
天候快晴!
アクセス

S新松田駅06:5508:10最明寺史跡公園09:26高松山09:4309:58ビリ堂11:01山北駅G
コース状況/
危険箇所は特に無し
その他周辺情報河津桜祭りは9:00~.早朝発なら松田駅に下りるコースが正解.
山北駅に下りるコースなら,桜の湯で汗を流せます.400円/2h

河津桜祭り会場@ハーブ園.9:00開園なのでまだ閉まっていました.残念...フェンスの間から見える桜は見事!
濃いピンクが青空に映えます
ソメイヨシノとは違った魅力
鶯色の若葉とのコントラストも素敵
ハーブ園をぐるっと回ると,フェンス沿いに桜を見られる場所がありました
まだ誰もいない場所で早朝の桜三昧
良いですね!...でも眺望抜群なのは寄方面だったようです.最明寺史跡公園方面は暫く眺望がなかったので...
今度は菜の花!しかも富士山と一緒に :)
春ですねぇ
菜の花はまだこれからの様子
蝋梅も.でもあんまり元気がない感じ...
最明寺史跡公園の池.ここの桜はソメイヨシノ?写真検索すると,満開の時期は池に桜が映りこんでいるようでした
一昨日雪が降ったようで,その雪が日陰に残っていました
高松山に到着!
富士ー山!遮るものが何もない!
アップで!絶景を満喫 :)
オオイヌノフグリ
再び菜の花
梅の花も
下界から見上げた山は華やかな装い

先週,松田の河津桜祭りのレコを見つけ,今週末行くことを即決!今がちょうど満開のようです.ただ,張り切りすぎて(?)ハーブ園が開園する前に着いてしまい,中には入れず...でも外からでも濃いピンクの河津桜を満喫できました.菜の花や梅など他の花も咲き乱れ,春の彩を感じられる一方,日陰には一昨日夜の雪の残りがあり,「あー季節の変わり目なんだなぁ」というのを実感しました.

今年始めは暖冬で富士山の雪の少なさが心配されていましたが,今は真っ白ですね.大迫力の富士山も綺麗に見えて,色んな面で大満足のハイキングになりました.