記録ID: 818710 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

美ヶ原高原

日程 2016年02月27日(土) [日帰り]
メンバー Hyperion117
霞んで麓、他山の視界はなし
アクセス
三城牧場

S三城いこいの広場前駐車場08:5108:59ダテ河原コース登山口09:29林道合流09:46山小屋10:50王ヶ頭11:25美しの塔12:28広小場11:3313:01ゴ三城いこいの広場前駐車場G
美ヶ原高原登山

11:30 美しの塔出発
12:28 広小場到着
13:01 三城いこいの広場前駐車場到着

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ゲイター ネックウォーマー ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 携帯 時計 タオル カメラ 耳あて

いつも利用している駐車場が満車で、三城いこいの広場前の駐車場に駐車して車道を歩いてきました。
もう1台くらい止まりそうだけど、迷惑になってもいけないので帰りは駐車場に近い百曲りコースを降りて来よう。
桜清水方面は通行止めになっています。
路駐の方もいますね。
ダテ河原コースの登山口から登ります。
日当たりがいいので、雪は少ししかありません。
少し雪が増えて来ましたが、まだ融けていないので歩きやすい。
ここでペースを上げるとひどい目にあうので意識してゆっくりと歩きます。
登山口からちょうど30分で林道に出ました。
風もなく汗が気になり途中で中に来ていたフリースを脱ぎました。
林道も締まった雪で歩きやすい。
登山道に入ります。
ここからは部分的に雪が融けて凍って灰色になっています。
氷を避けながら歩きます。
登山道に入ります。
ここからは部分的に雪が融けて凍って灰色になっています。
氷を避けながら歩きます。
右手上に高原が見えます。
ここまで軽アイゼンなしで来ましたが、氷が多くなって来たので軽アイゼンを装着。
三城牧場が少しと鉢伏山が見えて来ました。
視界が開けました。
アイゼンがあるのでこんなアイスバーンも心配なし。
アイゼンの爪が氷にかむ音が気持ちいい。
台上が見えて来ました。
麓はかすかに見えるのみ。
樹林帯を抜けると強風となり急に体が冷えます。
あと少し。
寒くなったので、ここで再び中にフリースを着込むことにした。
王ヶ頭ホテルに宿泊の方が左からやって来て、ホテルに戻るらしいのですが、ここからの急登に長靴で大丈夫かな?
登山靴の女性は私の後をついて来ましたが、長靴の方達は来たコースを戻って行きました。
この先右側に急で大きなアイスバーンがあり、軽アイゼンでチャレンジして見ましたが滑って断念。
ホテル宿泊の方と草原に少し迂回して通過しました。
景色はいいですが、強風にあおられて体が安定しない。
台上も雪は少ない。
天気はいいが、霞が白というより灰色
王ヶ頭到着です。
強風でほっとする間もありません。
今日は王ヶ鼻は眺めるだけ。
雪上車がカッコいい。
放送局の持ち物みたいで3社の社名がボディーにありました。
天気予報通り午後は曇り、いや雨?
美しの塔を目指します。
雪上車の通った痕はサラサラで歩きにくいので、中央の引き締まった所を歩きます。
美しの塔は全然見えません。
小さく美しの塔が見えて来ました。
平らな雪道を歩くのもあまり楽ではありません。
景色は電波塔ばっかり。
夏来た時はすぐに着いた気がしてたけど、遠いな。
せっかくだから美しの塔まで行きます。
右の牧場の中ではスノーモービルを楽しむ方達が疾走していました。
写真を撮る度に手袋をはずして、手が痛いほど。
山本小屋まで車で来られてと思われる先客の親子連れが中に居たので、西からの強風を避けておにぎりを1つ頬張る。
百曲り方面に向かいます。
西方向はすっかり曇って来ました。
向かい風で歩くのはきつい。
最後にもう一枚、パチり。
台上の景色とお別れ。
茶臼山
もうすぐ百曲り。
振り返ると青空。
ここからはガレ場なので、軽アイゼンを一旦外します。
すっかり春の様子。
広小場に到着。
ここで行動食をとって休憩
ここから日陰で雪が多そうなので、本日初めてのスパッツ装着。
軽アイゼンも。
いい感じに雪があります。
本日一番の雪量。
固まっているのでとても歩きやすい。
山荘施設の取り付け道路に出ました。
ここで軽アイゼンを外して取り付け道路下ります。
取り付け道路終了。
駐車場から王ヶ頭を望む。

友人との黒斑山登山が来週に延期になったため、天気も良さそうなので近場の美ヶ原高原に行って来ました。

三城牧場までの道路に積雪は一切なく順調に到着。
ただし先日の雨氷被害はたくさん見られました。
落葉松が幹の途中から折れていたり、根こそぎ倒れていたり。
道路を塞いでいただろう木はきれいにかたずけられていました。

ダテ河原コースの積雪は少なく、アイスバーンは所々にあり軽アイゼンは必須です。
樹林帯を抜けると強風で耳あてとネックウォーマーが活躍しました。
手袋はスキー用の物が台上では活躍しました。

強風でなければ、のんびりしたい良い天気でしたが、風が避けられないと食事をとる気にもなりませんでした。
また、霞んでいて北アルプスどころか麓もかすかにしか見ることが出来なかったことが残念でした。

百曲りコースを歩くのは2005年のサッカースポーツ少年団での登山以来で、最後は車道を下って来てしまいました。
2013年の山歩きを始めてからはダテ河原コースから王ヶ鼻を経由して王ヶ頭などばかりだったので、ちょっと計画不足でした。

次週のための足慣らしとしては寒さと風の演習も出来て大満足でした。