記録ID: 818715 全員に公開 ハイキング奥武蔵

メンバー kuboyan
アクセス
●駐車場
 札所三十一番観音院の駐車場におかせていただきました。

Sスタート地点09:2210:31観音山10:4611:05落葉松峠12:02ゴール地点G
コース状況/
●道の状況:雪なし。特に危険箇所はありませんが、落ち葉で滑りやすいので注意。
(1)三十一番観音院〜牛首:登山者0,シカ1匹
 はっきりした遊歩道ですが、岩神の滝から先が若干荒れています。杉っ葉が道を埋められていて滑りやすい所多数あり。
 ★昇竜の滝、岩神の滝 方面は、道は細く荒れています。特に危なくないです。
(2)牛首〜日尾城址:登山者0
 階段状の道もあり、はっきりした道です。落ち葉でチョット滑りやすい所があります。
(3)日尾城址〜観音山:登山者0
 はっきりした良い道です。尾根に出る所で階段状の道。観音山山頂の展望よし。
(4)観音山〜落葉松峠:登山者0
 西秩父桃湖が見えるあたりの尾根の左側が崖っぷちなので注意。
(5)落葉松峠〜栗尾〜地蔵寺〜三十一番観音院
 トンネルが出来てから、今は旧道です。狭い道ですが特に問題ないです。
その他周辺情報●登山後の温泉
 両神温泉薬師の湯 四阿屋山の福寿草、節分草見学帰りに丁度良いです。
●飲食店情報
 地蔵寺近くにの観音茶屋があります。蕎麦が旨いです。

秩父札所31番観音院からスタート。古い案内図です。牛首峠から観音山周遊の計画でした。結果的に道を勘違いした為に松
牛首峠への最初の橋です。手前に道が荒れている注意表示がありました。でも、そんなに荒れてませんよ。
変わった岩が一杯あります。
沢沿いをしばらく進みます。とても良い道ですね。
昇龍の滝に寄ってみますか。
さすがにこちらの道は荒れています。余り歩かれていないですね。
沢沿いを上流に進みますが、岩の多い所で沢の水はほとんどチョロチョロ。
昇竜の滝に到着。やっぱり水はチョロチョロでした。
滝の後ろを見ると、あれは観音山かな。元に戻りましょう。
元に戻ってちょっと先に進むと、岩神の滝という標識がありました。こちらにも行ってみましょう。
岩神の滝到着。こちらの水量はまあまあですね。元に戻りましょう。
この辺りから道は荒れ気味です。沢沿いの道に枝や落ち葉がびっちりしていて、滑りやすいですね。
牛首峠の手前に大きな岩がありました。
牛首峠は岩の門になってますね。
牛首峠です。ここからまた良い道になります。
なだらかな尾根に、炭焼きがま跡がありました。
いかにも城の手前の広場のような場所です。
日尾城跡に到着。手前には、”倉尾ふるさと館に下る”という分岐もあります。あちこち下山道がありますね。
1箇所だけ鎖がありました。といっても、全然鎖を付ける感じではないですけど。
西秩父桃湖側に下山する分岐です。
しばらく左を山側に巻き道のような感じの道が続きます。
観音院ルートの分岐を通過します。
仁王尊細工場跡です。岩場ゴロゴロしています。観音院の仁王尊をつくったんでしょうかね?
観音山への最後の急登りです。階段状の良い道です。
観音山698mに到着。低いですが、奇岩があって楽しめる良い山です。
景色も良っすよ。
父不見山かな?名前が面白いので、一度よってみたいですね。
あれは両神山でしょうね。
解りづらいので、パノラマでとってみました。
観音山を下ります。そのまま尾根沿いを下っていきます。
尾根の左に西秩父桃湖が見えると、左側が崖っぷちの尾根になります。注意しましょう。
中々すごい橋ですね。
尾根の途中にあった石です。これは、観音院の石畳に使うべきものだったのかな?
ちょっと藪っぽい所もありました。
落葉松峠に到着。最初の計画は観音院に下りるつもりが、結局尾根を歩いてこちらに下りてしまいました。
落葉松峠には剥き出しの地層があります。
木が伐採されているジグザグの舗装道を下ります。トンネルのある新道までこんな感じの道です。
みどりの村を通過します。
クリオステーブルという乗馬クラブのようです。
国道299号に出る前に右に曲がります。
299号に出ました。
秩父札所31番観音院方面、右に曲がります。
直ぐ先に分岐があるので、さらに右に進みます。
途中に牧場があります。お休みのようですね。
ヤギさんがひなたぼっこ。
観音茶屋に寄って蕎麦食いましょう。
観音そば(天ぷら)970円。うまいっす。ゆっくり飯を食って、観音院に戻りました。
観音茶屋の先にある地蔵寺の水子地蔵郡。すごい数です。
観音院にもお参しました。
帰りに福寿草園に寄りました。
ちょうど今が見どころですね。
綺麗だな〜。
節分草自生地にも寄りました。
3分咲きぐらいですね。まだまだこれからです。
可憐な花です。
きれいだな。
変種の節分草みっけ!

今回は去年周遊出来なかった観音山周遊です。ちょうど去年の今頃に四阿屋山を登った帰りに観音院に行きましたが、山までは行けませんでした。

さて観音山ですが、小粒ですがとても楽しい山でしたね。変わった岩や地層もあるし、城址もあり、帰りには福寿草や節分草などの花見学もありで、ひと粒で3度美味しい山登りができました。