記録ID: 818762 全員に公開 雪山ハイキング九州・沖縄

傾きかけた岩宇土山、福寿草は白崩平で

日程 2016年02月27日(土) [日帰り]
メンバー shino530lika, その他メンバー2人
天候曇り、雪、小雨
アクセス
下益城郡美里町から国道445線へ。川沿いの道は狭いところが多く対向車に怯えて運転してました。山から水が落ちてきている箇所もあり冬場は凍結しまくりそう(泣)

Sスタート地点07:4209:32岩宇土山10:52上福根山11:2512:42白崩平13:20オコバ谷登山口13:2113:39ゴール地点G
上福根山から下山途中から白崩平方面へ分岐点より:目的地までの斜面急降下はかなりハード、傾山の上畑コース下りを彷彿とさせます。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 日焼け止め 携帯 時計 タオル

こちら登山口。いきなりの急登から始まります(^^;)
ふぅ( ´ー`)
まだ余裕のSちゃん(登山2回目)
どこまで続くのかなー
我が家にも一本!
山の神さま、角刈りです^^
傾いています
トラバース多し:延々続きます。大崩山の像岩がはるかに楽(笑)
鍾乳洞到着:中へ入ってみまーす♬
鍾乳洞内
まあるくゼリーみたいな氷
鍾乳洞入口に逆ツララ、きれいです。
ほら、行くよ〜。
sprout:倒木から新芽が育ってました
鍾乳洞の上へ上がると・・・
少し楽になった尾根歩き。
なに、このモサモサ軍団(゜д゜)
ポーズ!
久連子山は石灰質の山、雪じゃなくても足元が白い。
岩宇土、登頂。
急登〜ヽ(・∀・)ノ
障害物走の合間にひと休み
祖母傾山系の趣
まだ結構積もってるね。
上福根山、山頂手前はかなりの距離にシャクナゲが自生しています。花の季節にまた来たい。
山頂(´・ω・`)サムッ!!雪が舞っています。
至福のひと時
今日はちゃんぽん(shino)
チキンラーメン(lika)
わかりにくいけど、この時吹雪いてました☃
Tさん今日のキノコちゃん
下山開始、ずーっと傾いてる
ここから見えない谷底を目指す
福寿草まだかなー
ようやく逢えた♪
可愛い^^
この日のために福寿草ネイル☆彡
こちらへ降りて、あとは作業道をテクテク。

福寿草を求めて岩宇土・上福根山へ。
この日は登山2回目のSちゃん(ちなみに1回目は富士山)も同行したので、ややゆっくり目に登りました。Sちゃんが、「予想外に山って感じでビビった〜!」と言うのも然り、いきなり登山口から傾山みたいな急登、そしてトラバースも多くて、岩宇土までは、ずっと体が斜めってました。
福寿草を見るために、福寿草ネイルにして貰って今日を楽しみにしていましたが、去年の今頃の仰烏帽子山と比べると、ちょっと少なかったかな。でも綺麗で可憐だった!
地面の様子も、土も木も空気も、歩くにつれて変化に富んでいる、ステキな山。色んな顔があって、本当に面白いところでした。また季節を変えて来てみたい♪

by lika

「福寿草を見に登山しない?」バレンタインデー明けにネイルがチョコから福寿草に変わったShinoさん、身も心も福寿草。場所を聞くと五家荘。おっとそこは紅葉を見に行ったはずが「スギ畑」でがっかりした大小金峰山のエリアじゃない?!「本当に花あるの???」と心配しながらググると結構咲いてそう。Let's go!

登山口のある久連子は五家荘でもケッコー奥地、熊本市内から約80kmしかないのに「登山客しか来ないだろなー」という場所で国道といえどクネクネ細い川沿いの道(国道445、443)はドライバー泣かせで対向車にドキドキした。

県内外誰でも熊本の山といえば阿蘇山や周辺の草原を浮かべるんじゃないかな。しかしここは全く正反対のゴツゴツ岩あり、山肌は天然林+杉畑mixかつ谷底には川が流れている。そして岩宇土山は初めの1歩からもう急登の傾山も真っ青の尾根コース。その分眺望はなかなか。しかし東側の山はほとんど杉畑。だから片目をつぶってひたすら登り、登り、登り久連子岳。初めて山で鍾乳洞に入った。中の石柱は成長中でな丸っこい、そして暖かく気持ち良かった(コウモリなし)。それを後に岩宇土山経由でさらに標高を上げると畑におさらば、古い木々に囲まれる。針葉樹やっぱりいいな。やがてシャクナゲの森をひたすら歩き、登り、吹雪がお出迎えの上福根山到着!吹雪かれながらのランチ、寒すぎてお湯が温まらず。新しい経験がまた一つ。

後半戦の感想はShinoさん参照♬お花は可愛い黄色、花畑と行かないけどカメラ抱えて匍匐前進?の人も。人気者ですね〜。

登録日: 2013/9/4
2016/2/29 0:29
 (*´∇`)ノ こんばんは
上福根山から下って来たところの林道出会いの所でお会いした4人組は
やっぱり、shinoさんlikaさんだったんですね
私は最初気付かなかったのですが、一緒に行ってたSIRIOさんが
ヤマレコで見た事ある女性・・・って言ってて、誰だろう誰だろう
もしかして、shinoさん達かな?って思ってました。
それにしても同じコースなのに、やっぱり皆さん健脚ですね
私達は福寿草の群生地では雨 の中の観察でした。
2016/2/29 7:55
 Re: (*´∇`)ノ こんばんは
セリバオウレンって初めて聞きました!しまったー知識がなくて見逃した・・・(><)
Chiakiさんにお会いしていたとは。。。SHIRIOさん声かけてくれればよかったのにー!お話したかったです
ちょうど私たちが下山したとき、雨が降りだしたんですよね、雨の中でも福寿草は一生懸命咲いていたんですね〜ほんと綺麗でした。岩宇土山、とっても面白いところだったので、またリピしたいです。Chiakiさんも100名山目指しているんですね、私も地図帳版と新旧入れて140名山ボチボチ目指して、いま40座目くらいです。次にお会いしたら、お互い気付きますように!(笑)
あと、次回は行き方の道も参考にさせて頂きます
登録日: 2012/12/28
2016/2/29 21:19
 Re[2]: (*´∇`)ノ こんばんは
美女4名の華やかさに圧倒されてしまいました。
どこかで見たことある顔だな〜と思っていたんですが、すぐに思い出せませんでした
また、どこかでお会いできますよね!?
2016/2/29 21:48
 Re[3]: (*´∇`)ノ こんばんは
美女!今度お会いしたら飴ちゃんを差し上げなくては(笑)また何処かでお会いできたらホント嬉しいです(*^^*)
登録日: 2015/1/25
2016/2/29 23:54
 初めまして!
chiakiさん、SIRIOさん。上福根山の下山中にお会いした方ですね。山で知り合いに会うShinoさんを見て素敵だなぁ〜と思ってました。ヤマレコつながりいいですね♬またきっとどこかの山で どうぞよろしくお願いします
登録日: 2015/8/17
2016/3/1 7:22
 上福根も咲いてますね
今回は仰烏帽子の方に行きましたが、その時白崩平に行った友人に
写真を見せてもらって、今度はそっちにも行ってみたいですね
車はどっちも多そうですが・・・

これから花のシーズンなので、良ければまたご一緒しましょう
2016/3/1 7:29
 Re: 初めまして!
likaさん 私が会った知人は別のグループ(3人組)でした(笑)chiakiさんとSIRIOさんにはそのとき気付いていなかったので・・・次にお会いしたら 気付くと思います!
2016/3/1 7:32
 Re: 上福根も咲いてますね
shevaさんが残す100名山もあと少しですね!また機会があればご一緒させて下さいね〜♪私たちは朝早いので、大体駐車場は大丈夫なんです(^^;) 花といえば、ここのしゃくなげもすごそうです。