記録ID: 818763 全員に公開 ハイキング北陸

和田山(能登の山:予想外に手こずりました)

日程 2016年02月27日(土) [日帰り]
メンバー makomo
天候小雨のち雨
アクセス

S駐車地点14:5215:36和田山15:4116:42駐車地点G
今日は、舞谷御前山と和田山に登る予定で出かけて来ました。
先の舞谷御前山から下りて来た時点で小雨が降っていましたが、和田山は148mの低山なので大丈夫だろうと思い、予定どおり決行です。
当初の予定では、分かりやすそうな北側の2つの尾根のいずれかを登る予定でしたが、車を停める場所が見つからず、小坂峠から登りました。
小坂峠からの登りは、地図で見ていても、ちよっとややこしそうだと思っていたのですが、やっぱり迷いました。
帰りは地図の破線ルートを歩き小坂峠に戻るコースを選択しましたが、破線ルートが荒れていたり、地図にない林道ができていたりで、手こずりました。
標高が低いとなめてかかったらダメですね。

小坂峠付近に駐車して山に入りました。
藪を少し登ると後は植林地です。
踏み跡を適当に辿ります。でも、ややこしくて行ったり来たりしました。
なんとか、和田山頂上に着きました。思ったより手こずりました。
何にもないし、展望もない頂上です。
まだ雪も降る時期なのにフレッシュなキノコ。
登りと別ルートで下山しました。
集落が近づくと植林地に竹が混じって来ました。
集落の上に祭られていた石仏さま。
集落から破線の道で小坂峠へ向かいます。
途中のため池です。
破線にしては立派な道。
でも、これは遠回りになる道のようなので、戻って小坂峠への道を探します。
小坂峠に行くのはこの道かな?
先がどうなっているか不安いっぱいの道です。
遠回りでも、さっきの道へ戻ることにしました。
小坂峠に行くのはこの道かな?
先がどうなっているか不安いっぱいの道です。
遠回りでも、さっきの道へ戻ることにしました。
戻って先に進むと、ため池で行き止まり。地図に出ていない新しい道のようです。
そういえば、さっきの分岐点で山に上がって行く道がありました。それが遠回りする破線の道だったようです。
時間も遅くなったし、雨も強くなってきたし、行き止まりには、ちょっとショックでした。
困ったなぁと思って地図を見ると、ここから山を少し登れば小坂峠への車道です。これなら遠回りの道より楽そうです。
無事に車道に出ました。
低い山ですが、上り下りとも手こずりました。