記録ID: 818783 全員に公開 雪山ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

久しぶりの姫神山!

日程 2016年02月27日(土) [日帰り]
メンバー koba1229, その他メンバー1人
天候くもり
アクセス
12時前に到着しましたが、空いてました。また、自衛隊が野営訓練してました。

コース状況/
アイゼンがないと滑りやすいです。捻挫に注意。
万が一の時は自衛隊にお願いすればいいかも・・・
その他周辺情報国道4号線の登山口にあるコンビニを行きも帰りも利用しました。ありがたやありがたや・・・

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 毛帽子 ザック アイゼン 非常食 飲料 水筒(保温性) GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

スタート前、しっかりトイレに。
これから登る山頂!
スタートは天気良好!
相変わらずマクロが決まらない・・・
風に舞った粉雪が太陽光で反射・・・難しすぎる。
靴はガルモントで、軽アイゼン装着しました。
今回モンベルの一番厚い靴下にしましたが、足裏の具合はそんなに悪くなかったとのこと・・・
これから急登が続きます。
恒例の苔も今一決まらない。
見た目も様になってきた!
この辺はも〜バテバテ。
名物おじさん。元気いっぱい追い越されました。下山中も7合目付近で2往復目のすれ違い。ホントに元気です。
バテバテです。
山頂到着!岩手山も何とか見えました。
三角点タッチ。
山頂から岩手山方面。
岩手山ズーム。
岩洞湖方面!
ワカサギの聖地、3月にワカサギ釣り予定してます。
んー、小石川あたりか・・・さっぱりわからん。
テントはそれなりにありますね!
こちらは堰堤、対岸、レスト下あたりか・・・
テントはまばら。
早池峰山方面かな・・・
ズーム!
鞍掛山ズーム!
帰りに一本杉!
毎度ながらあそこまでよく登ったなと感動する・・・

久しぶりにやってきました。霧氷が見たいと思い決行しましたが、いつもながらスロースタート&暖気で一つも見れませんでした・・・。久しぶりで当然体力もなく、ざんげ坂から続く急登に体力を奪われる。これでアイゼン付けてなかったら途中リタイヤであったかも・・・。昨年から狙っていたカメラもオークションで購入し張り切って出発しましたが、登るのでいっぱいいっぱい。カメラの性能も発揮できずチョット悔しい結果となりました。山頂は見晴らしもよく気持ちよかったです。また、岩洞湖のテント村が見えたことにも感動してしまいました。帰りの下りは膝と太ももがいうことを聞かず、ケガだけはしないようにゆっくりと下山しました。ヤマレコで話には聞いていましたが、2往復のおじいさんには頭が下がります。