記録ID: 818791 全員に公開 雪山ハイキング富士・御坂

釈迦ヶ岳 お地蔵さんと富士山を撮影に訪れましたが・・

日程 2016年02月27日(土) [日帰り]
メンバー keigo16, その他メンバー2人
アクセス
すずらん群生地駐車場 ◇駐車場までの林道は、所々に積雪が見られました。駐車場はとても広く、かなりの台数の駐車が可能です。駐車場には10時頃に到着しましたが、koba13さんと私たちの車2台だけでした。
芦川農産物直売所「おごっそう家」、すずらん群生地のトイレはどちらも冬季閉鎖中でした。

Sスタート地点10:0011:13府駒山12:13釈迦ヶ岳13:1714:08府駒山14:53ゴール地点G
コース状況/
軽アイゼンを用意しましたが、使用せずに歩けました。釈迦ヶ岳山頂付近にロープが張られた場所が数箇所あり、凍結時には難儀すると思いますので、準備は必要かと思います。
その他周辺情報上九の湯ふれあいセンター 午前10時〜午後8時(午後7時30分迄受付)
市内者:大人300円、市外者:大人720円

駐車場に車はぽつんと一台だけ。そして、なにやら見覚えのある車!偶然にも、koba13さんの車でした(^-^)でも、一度も会えずに終わってしまい残念でした。
駐車場からほんの少し先を行った所に登山口があります。10時過ぎののんびりスタートです。
稜線にのりました。ここから先は積雪が期待できるかな?
積雪は少ないですが、とっても気持ちいいです♪゜・*:.。. .。.:*・♪
動物の足跡がたくさんありました!これは、タヌキでしょうか?歩く様子を想像して楽しみます。
爪痕が三つ。足跡の主はどんな動物だろう?
木々の隙間から、釈迦ヶ岳の姿が見えました(^0^)/
府駒山に到着です♪釈迦ヶ岳に行くまでの間には、似たような小ピークがいくつかあります。
お決まりの一枚です。
金峰方面です。霞んで良く見えません(´・_・`)
ロープの張られた場所が出てきました。山頂が近い証拠ですね♪
なんとか撮影した富士山です。霞んでしまって、これが精一杯でした(T_T)
釈迦ヶ岳山頂に到着♪木製の山梨百名山標識が、新しい標識に寄り添っているように見えて微笑ましいです(*^_^*)
お久しぶりです♪今日は、富士山との記念撮影は無理のようですね(^_^;)
こんな風景を期待してやって来たのですが・・。
(2013年12月回想)
十二ヶ岳〜節刀ヶ岳♪
とんがりの王岳が目を引きます。右には三方分山♪節刀ヶ岳と王岳の間の後方に霞んで見えるピークは、無名峰のようです。
大菩薩方面です♪
霞んでしまって、富士山がきれいに撮れません(。-_-。)
(2013年12月回想)
こちらへ下りたかったのですが、多数決で断念(^_^;)
南アルプスも八ヶ岳も奥秩父も霞んでしまって撮影できず、今日は、この景色がメインです
(^-^)
三ツ峠山&黒岳♪
三ツ峠山をちょっぴりアップで♪
また来ますね( ´ ▽ ` )ノ! お元気で!
釈迦ヶ岳ともお別れです。

山行時に撮影した富士山の写真を整理していたところ、釈迦ヶ岳に登った時の写真を久し振りに見て、その眺めの美しさにうっとり(*^_^*)そんな景色を再び見てみたいと、急遽決まった山行の行き先を釈迦ヶ岳に決めました。
ところが、天気は良いものの、周囲は霞んでしまってぼんやりとしか見渡せず、写真の撮影にいたっては、より困難な状況でした。
南アルプスや八ヶ岳は見ることすらできず、いちばん楽しみにしていた、富士山と山頂のお地蔵さんとの記念撮影も、満足のいく結果とはいきませんでした(*´д`*)
それでも、今年お初の雪山ハイキングをのんびりと楽しむことができ、良い時間を送れて幸せでした。