記録ID: 818800 全員に公開 ハイキング富士・御坂

日程 2016年02月27日(土) [日帰り]
メンバー kocchin
アクセス

S毛無山駐車場07:3508:57毛無山五合目09:0010:29毛無山(天子山地)10:5511:32第二地蔵峠11:4111:49地蔵峠12:56比丘尼の滝13:18毛無山駐車場G
コース状況/
危険箇所なし。雪もほとんど溶けています。日陰の部分が凍っているので、少し気をつけてください。
その他周辺情報麓の家近くのトイレは工事中です。横に仮設トイレがあります。女性用男性用に分けられていて、中は洋式。流れも良く、快適でした。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ザック 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス ストック カメラ

駐車場からすぐのところにある地図。いつも登り始めに道が合っているか不安なので、これすごく助かった。
久しぶりの山でいきなりスペシャルゲスト!超テンション上がる!来てよかった。
140分で山頂…とはいかなかった。弱ってるな。
一合目見逃した。
また見逃し。もう四合目
不動の滝。もう大汗。ここで長袖Tシャツ1枚に。
不動の滝。ちっちゃ。
ヤマレコでよく見るレスキューポイント。いきなり広いからすぐわかった。
なんかかわいい。
五合目。休憩。
本当は太陽に反射してキラキラしてました。
富士山展望台で。気温高く、ちょっとモヤってる。
1人で来ていたお兄さんに取ってもらった。お兄さんありがとう。
九合目。急登はここまで、と聞いていたから、この後少しの登りがキツかった。
地蔵峠方面への分岐
北アルプス展望台。
でも今日は南アルプスしか見えなかった。
展望台からの全景
甲斐駒ヶ岳、北岳
うっすら八ヶ岳
やっと頂上。
山頂からの富士山
地蔵峠方面の尾根。ここ、広くなってて、道を見失いかけた。
地蔵峠からも富士山がよく見えました。
分岐にあった看板
下部温泉への分岐
川沿いの道はこんなふかふかの雪
何度か川を渡る。雪の踏み跡無かったら、道を見失ってたかも。
わかりにくいんだけど、ここで道を見失いました。何度か行ったり来たりして、対岸に踏み跡を発見!
対岸からの間違いポイント
やっと元の場所に戻ってきた
うわー、帰りも待っててくれたのー。

久しぶりのお休みで、半年ぶりに山に行くことにしました。行くなら景色のいいところ、富士山が見えるところ、と思いついたのが、毛無山。初めての山なので、不安もありつつ、ヤマレコを暗記するほど読み込み準備して挑みました。

天気にも恵まれ、快適な山行になりました。体力不足が心配でしたが、まあまあのタイムで登れたのでよかったです。2日後に襲って来るであろう、激しい筋肉痛が心配ですが。

社会人一年目の若いお兄さんに出会い、写真を撮ってもらいました。これからたくさん登りたい、というお兄さんの言葉に未来を感じて、嬉しい気持ちになりました。