記録ID: 818825 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

アクセス
6時20分発橋本駅北口より三ケ木まで
6時55分発三ケ木から月夜野行きバス東野まで
(どちらも2016年2月27日現在神奈中バス)
帰りは大倉から渋沢までバス

Sスタート地点07:4408:01釜立沢登山口駐車スペース08:07黍殻山 釜立沢登山口08:53945m峰08:5409:50八丁坂ノ頭10:12姫次10:2010:31原小屋平10:41地蔵平道標10:48地蔵平11:06ポッチノ頭11:29小御岳11:3111:45蛭ヶ岳12:0512:08蛭ヶ岳山荘12:1112:31中ノ沢乗越12:39鬼ヶ岩12:4012:44鬼ヶ岩ノ頭13:00棚沢ノ頭13:0113:12不動ノ峰13:1313:20不動ノ峰休憩所13:25箒杉沢ノ頭13:35早戸川乗越(鳥屋ブッコシ)13:3613:58丹沢山13:59みやま山荘14:0014:13竜ヶ馬場14:28日高14:59尊仏山荘15:01塔ノ岳15:0415:18金冷シ15:22花立15:27花立山荘15:44天神尾根分岐15:53堀山の家15:5516:01堀山16:0216:07駒止茶屋16:25見晴茶屋16:36観音茶屋16:50大倉山の家16:5116:54大倉バス停G
コース状況/
よく整備された登山道です。
ただ水曜日から木曜日に15cm前後の雪が降ったと思われます。
東野から蛭ヶ岳まで5cmから10cmくらいの雪がありました。
チェーンスパイク必要です。
姫次より前、積雪のある所からしたほうがいいと思います。
蛭ヶ岳から塔ノ岳と塔ノ岳の上部は泥でぬかるんでいるような状態になっていて衣類等がかなり汚れます。かつ歩きにくいです。スパッツ、ゲイター等は必需品です。
姫次に出るまでのルートで一部道が狭い箇所あります。
その道は雪があるので滑落する危険性があるので充分注意が必要かと思います。
全体的にアップダウンが激しく標高差だけで考えるとかなりの体力を使うので時間に余裕をもって行動したほうがいいと思います。

個人装備 長袖シャツ 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 タオル

新雪10cmくらいです。新雪の上を歩くのは気持ちいいです。
やっと視界の開けるところにでました。
丹沢三峰がよく見えます。
蛭ヶ岳かっこいい。
ブナの木と雪の登山道。
来週から1か月高温予想が出ている。もう雪の上は歩けないのか。ぜひ外れてほしい。
姫次から見た富士山。
姫次到着です。
気温が低いと思い喜んでいたがこんなにかすんでいたとは。
雪があるのにこんなにかすむとは。
晴れた日に雪の登山道を歩くのは気持ちいいです。
人ともほとんどすれ違わないので快適です。
急な登りが始まりました。
下の雪景色がたまらなくいい。
霧氷は全然なかったがそれでも雪景色はいい。
これぐらいの雪の量だと本当に快適に歩けます。
富士山がかすんでいて南アルプスが見えないのが残念です。
蛭ヶ岳到着しました。
蛭ヶ岳から見た富士山。
蛭ヶ岳山頂から撮った富士山。
宮ケ瀬方面もかすんでいます。
それでもいい景色です。
蛭ヶ岳から見た丹沢山方面の景色。
少し下りて蛭ヶ岳を見ます。
鬼が岩の鎖です。この空の色は良かったです。
鬼が岩から見た蛭ヶ岳
雪が若干積もっている快適な尾根道。
丹沢山方面から見た不動の峰方面。
日本百名山丹沢山到着。
丹沢山から塔ノ岳の途中の景色。
塔ノ岳到着。
大倉バス停そばで桜が咲いていました。
ちょっと早すぎる気がしますがなかなか綺麗でした。

2月とは思えない2週連続の多雨と高温に見舞われおおよそスキーと雪山登山日和にはならなかった日々が続きました。そんな状況なので自分の頭の中で「ダメだ」という言葉が頭の中で連呼している中今週は土日とも晴れの予報が出ているので最後の雪?(にならないでほしい)を見に縦走コースで丹沢に行きました。確かに晴れているのだが空がかすんでいる。気温は朝は低い予想がでていたのに。空を見上げると朝から筋状の雲が広がってでている。ちょっと不吉な予感がしたので午後には曇りになるかなと思い少しペースを上げて蛭ヶ岳山頂に行った。決め手になるのは姫次から見る富士山。どうなっているか。確かに富士山は見えた。それだけでも光栄なのだがかなりかすんでいる。南アルプスが見えない。完全に春の空になっている。自分が秋に見た富士山とは全然違っていた。ああもう春になってしまったのか。冬が来たのはあんなに遅かったのに。今年はどうなっているんだ。という気持ちになった。でも写真で見るとわりとよく撮れているのもあるのでいいかなと思った。いくらダメダメと言っても11月28日快晴の丹沢縦走、12月丹沢の霧氷、1月快晴の丹沢縦走、霧氷、12月野沢、2月丹沢の霧氷、草津の快晴のスキーはすごく良かったのでこれだけいい思いが出来たのであれば十分だなと思った。3月は高温の予想が出ているがぜひ外れてほしいと思っている。まだ雪を楽しみたいから。