記録ID: 818964 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

😊高尾をゆるっと満喫(そば、お汁粉食べて、あさかわ食堂)

日程 2016年02月27日(土) [日帰り]
メンバー muttyann, その他メンバー1人
天候晴れ 富士山は見えません。春めいて来ました。
アクセス
高尾駅北口から小仏川沿い歩いて、戻って、高尾山口、上級コース、3号路、富士山道、山頂、一丁平、小仏城山、小仏峠、するさし豆腐買って、バスで高尾北口へ、

S高尾山ちか道入口10:2210:31高尾山口駅10:35高尾山・清滝駅11:0511:42霞台園地12:32高尾山12:3812:43もみじ台13:12一丁平13:29城山13:5514:21小仏峠14:56景信山登山口14:5915:09小仏バス停15:15大下バス停15:24日影バス停15:29裏高尾バス停15:46高尾梅の郷まち広場15:47蛇滝口15:58高尾駅G
今日は、飲むために登るをテーマに。。

GPS、入れるの遅れてます、切るのも、高尾駅まで忘れてます、。実際は、するさしからバスに乗ってます。。
実際歩いたのは、高尾駅北口からするさしバス停までです。。。
その他周辺情報今日もあさかわ食堂で(でも4時間も居た)高尾駅北口の、一言堂さんも閉店してました、。

今日は高尾駅北口から、、
天気良くて、人も多いです。。
猫柳も、芽吹いています、。
梅はいい具合に、咲いてます。。
春ですね、、菜の花も満開!!
梅は、満開の木も在るし、、3分咲きの木も在ります。。
小仏川沿い、ほぼ8分咲きです。。
今が一番良いのかな、、再来週梅祭りですけど。。
良い香りです。。。
駒木野病院の裏辺りです。。
また小仏川沿いを戻ってます、、高尾山口へ行きます。。開店してたら、冬蕎麦食べます。。。
いつもと、逆だと、また景色違います。。
高松屋さんでブランチ、、天ざるです。。
暖かいとろろ蕎麦です、、、蕎麦が素朴で美味しい!!
ここです、、ケーブルカーの駅の前です。。。
七福神、いつもありがとうございます。。。
今日もよろしくお願いします。。。
上級コース分岐まで来ました、今日は、3号路で山頂へ行きます、。人多いです、6号路通行止めの影響ですかね。。。
この、グミっぽいのは?一杯在ります。。。
青木らしいです、、。
空もきれい、、、
富士道へ出ました。。。
一応、、、解説です、、、琵琶滝裏から登って(上級コース)で、3号路、
ここに出て来ました。。。
もうすぐ山頂です。。冬らしい山ですね。。。
大岳も見えてます、、行きたいなあ。。。。
トイレの脇から、、、、、。
ここに、富士山見えます、、今日は、知ってる人は見えてる気がします。。。
ね、、、なんとなく、、、
はる霞み??
結構人居ますね、、、。
北側は、雪残ってます。。。
ぬかってるとこも、特に、城山、小仏間ひどいです。。
小仏、影信もひといようです、、(行きませんでした)
すっかり、雪景色も在ります、登山道は雪在りません。。低山での雪山終わりですね。。。
城山茶屋でお汁粉、、、ちょうど良い、甘さです。。。
隣で、ワイン瓶ビール飲まれてるちょと年配のカップルおられます、おしゃれです😄subaruさん探してしまいました^o^
小梅の方が、可憐できれいかも?
紅梅もあります。。
このカメラ接写だめです。。
小梅かわいいけど。。。
小仏峠から、、、相模湖きれい、、、。
小仏たぬき、、、。
守屋さんここに居られました。。。
小仏峠から、影信山への登り辺りに、、、
Tさん来て、これからあさかわ行くって、、、。守屋さんから伝言ありました?(*^_^*)
守屋さんここに居られました。。。
小仏峠から、影信山への登り辺りに、、、
小仏バス停へ向かってます。。。森っぽい、、、。
こんな標識あった。。。今まで気が付きませんでした、。
あさかわ食堂で乾杯!!Tさんもご一緒に!!
まずは、もつ煮込みから、、、、。

今日は、コンビで行きました、相棒は、今年初めての山、あさかわです。
ですから:ゆるりと山、あさかわ食堂、観梅、冬そば食べる、をミッションにして行きました<<<<<>>>>>>

高尾駅北口から、歩いて、日影まで、梅見ながら歩こうかと思いましたが、先に蕎麦食べようと、意見が纏まり、高尾山口へ向かいました。
時間が、もうやってるか心配でした。

梅も一杯咲いてます。。。。

高橋屋さん?でも高松屋さんへ、やっぱり一番好きなのは、高松屋さんですね、、、。
高松屋さんで、天ざるを相棒はとろろ蕎麦を食べました、お店は、始まったばかりのようです。たぶん10時30分開店ですね。。。

ケーブルも結構、並んでます、、
どこから登る?稲荷山?(6号路との分岐から上は、泥沼ですよね?)
やっぱり、上級コースで3号路が一番ヌカッテませんね。。
山頂も人多いです。。。結構暖かい。。。。。

まだ、時間在るし、相棒も体力大丈夫そうだし、、、もっと奥まで、、
影信山まで行きます!!!か?

小仏城山までは、泥濘もまだ少ないです。巻き道は人少ないです。
小仏城山で、お汁粉食べて、城山は、今日人少ないって、、、。
守屋さんに挨拶に、、小仏まで、泥濘ひどいです、油断すると転びます。
もう泥沼嫌なので、、。景信は、止めます。。

守屋さんに御挨拶、、高尾の新版売れて 3ヶ月在庫無くなっていたって、今は在庫あります、新ルート追加されてます、八王子城の北のルートと陣馬山の北側の熊野神社ルートです。。

小仏の水場の手前で、靴洗いました。。。。バスは、10分40分です。。
駅まで、歩こうかと思いましたが、途中、豆腐買ったりしてたら次のバス来るので乗ってしまいました。。

あさかわ食堂で、Tさんとお会いして、3名で盛り上がって、話題尽きず、もう1名参加されて、あっという間の、4時間でした。

今日も、天気良くて、梅きれいで、あさかわ美味しくて、最高の一日でした。でも、あさかわ毎週来てる様な、、。(笑)
でわ  むっ記入!!