記録ID: 818987 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

蓼科山

日程 2016年02月27日(土) [日帰り]
メンバー guchi999
アクセス
ススラン峠の駐車場に停めました。
朝7時頃には満車でした。

Sすずらん峠園地駐車場07:4108:56標高2110m標識10:35蓼科山10:3610:43蓼科神社奥宮10:5011:05蓼科山頂ヒュッテ11:0711:08蓼科山11:53標高2110m標識12:1013:02女ノ神茶屋・蓼科山登山口13:04ゴール地点G
コース状況/
メジャーなルートなので、特に問題になるような所はありません。

雪は例年に比べて極めて少ないです。標高1900mくらいまで雪がほとんどありません。そこから上は、溶けて流れた水が再び凍った氷に覆われた道で、アイゼン無しでは登れません。バランスを保つ為にピッケルかストックもあった方が良いです。
その他周辺情報◎「peter(ピーター)」蓼科店
ビーナスライン蓼科湖畔
茅野にあるレストランの支店です。

この店のハムやソーセージは美味いので、たまに取り寄せています。
私のお勧めはスモークビーフ(ビーフジャーキー)とコンビーフ。
スモークビーフはビールが何杯でも入るし、コンビーフはフライパンで温めて、フランスパンに乗せて食べると最高です。価格は少し高いけど、缶詰のコンビーフとは別物です。

◎たてしな自由農園 原村店
蓼科から諏訪南インターへ向う八ヶ岳エコーラインにあります。
蓼科から向って、八ヶ岳エコーラインから諏訪南インターへ行く交差点の2.5kmくらい手前にあります。
この季節は地物は少ないですが、野菜や果物、長野土産も買えます。

車の温度計によると−11℃、寒いです。
このあたりから、やっと雪が現れました。
標高2110mの標識から暫くは段傾斜です。
山頂までは、まだまだあります。
それなりに雪が出てきました。
木が無くなれば、頂上はもう直ぐです。
エビノシッポが溶けて再び凍りついたのでしょう、表面がテカテカしてます。
なんとか雪山の気分は味わえました。
山頂ヒュッテは営業していないけど、雪が少ないから夏道通りにトレースが続いています。
蓼科山の山頂は広いから、どこでも山頂と言って良いけど、やっぱりここが山頂でしょう。
赤岳方面は霞んで見えません。
茶色っぽい霞だから、スモッグかPM2.5なのでしょうね。
雪は締まっているので、トレースを外しても沈みません。
方位版の方へ行きます。
霧ヶ峰は見えるけど、美ヶ原は見えません。
白樺湖は凍っているようです。
それにしても雪が少ない。雪が在るのはスキー場だけです。
ここに来るといつも思うけど、山頂の火口が埋まって平になるには、どのくらいの歳月が必用だったのでしょうか。
蓼科神社奥宮
私のアイゼンは、今は使う人もほとんど居ない一本締め。
ワンタッチ式や固定バンドは切れたり壊れた時に面倒な事もあるけど、一本締めはシンプルな分、色々と対策できると思っています。
先程はヒュッテを通らずに登ったので、一応、ヒュッテの方へも行ってみます。
下りる前に、もう一度山頂を振り返ります。
駐車場に下りてきたら、春の陽気でした。
蓼科湖の「ピーター」で買った、ペーターシンケンとコンビーフ、スモークビーフ。ここのハム、ソーセージは美味いです。
それと「たてしな自由農園」で見つけた、何とか大根。甘みが強くて美味いそうです。

ウチは基本的に冬山禁止だけど、北八ッや霧ヶ峰は拡大解釈で勝手にOKにしています。去年、八柱山と北横岳へ行って良かったので今年も行く事にして、同じ北横岳周辺ではなく、今年は蓼科山にしました。
蓼科山は、その昔、山の先輩と正月に山頂でテントを張ってまったり過ごした事があったので、その印象が強かったのです。しかし、今回は雪の無さにガッカリです。

スズラン峠に着いて、あまりの雪の無さに止めて帰ろうかとも思いましたが、ガソリン代と高速代を使って、そのまま帰ってくるのも勿体無いという貧乏根性が出て、結局、登りました。
雪は少なかったものの、山頂付近では、それなりの雪山の雰囲気が味わえたので、まあ良し、と言うところです。

それにしても、今回は色々とミスをやらかした山行でした。
先ずは寝坊して出発が1時間遅れたし、スズラン峠でストックを忘れた事に気がつきました。
スズラン峠の駐車場に車を停める事ができたので出発が遅れたのは良いとしても、ストックを忘れたのはいけません。
近くのスキー場でレンタルのストックを借りてくることも考えましたが、借りに行くと駐車場がアウトになってしまうので、手ぶらで登る事にしました。

過去に登っているので、ストック無しでも大丈夫だとは思いましたが、雪は少ないものの厚い氷が張ったような道で、バランスを崩さないように気を使いました。
若い時に比べバランス感覚が劣化しているのは自覚しているので、次は気をつけなければいけません。