記録ID: 819017 全員に公開 雪山ハイキング近畿

日程 2016年02月27日(土) [日帰り]
メンバー holy27, その他メンバー7人
アクセス
駐車場は元ゴンドラ跡にあるととの事(200円)でしたが、場所分からず仕方なく三宮前に駐車。

・本日も積雪は期待薄でしたが、数日前に降雪があったのか?1合目から 多少雪が見られた

・5合目付近からは雪の量は少な目だが山頂方面は雪景色,
 雪山への期待が膨らむ

・6合目の小屋で念のためアイゼン着用するが 殆んどの方がアイゼン無しでした。

・8合目辺りから念願の樹氷に出逢い”感動”でも青空の中の樹氷だともっと  樹氷が映えたのだが……

・山頂では風が強くなり、”日本武尊像”も寒そう!
  毎年風雪に耐えて皆んなの安全をお祈りしているのでしょう。

・山頂のお堂を失礼ながらチョイ拝借して昼食・立ち食いの為、味わいもなく早々に下山開始
  中は先着登山者で満員でした。

・下山途中で山頂方面を見返すと、青空の中に伊吹山が、もう少し早く晴 れればと青空を恨むが山の天候だけはどうしようもないですネ
コース状況/
人気の山だであって、雪山でもトレースがしっかり山頂まであり危険場所は有りません。
その他周辺情報下山後は”薬草風呂”にて疲れを癒す。

三宮神社から登山開始です
数日前に降雪があり、開始後間もなく期待の雪に出逢いました。
1合目 積雪は余り多くは有りませんが、まあ!今年はこんなもんか……
遠くに霊仙山が見えます。
この先、6合目の避難小屋でアイゼン着用しました。
山頂方面はガスッテいて見えません
多くの登山者が登っています。
だいぶ積雪の量が多くなってきました。でも例年よりは少なめでしょうか?
8合目過ぎから辺り一面に樹氷が、待ってました!!
手書き岩・昔はこの先は女人禁制とか
なんていう名前の岩だか忘れました
伊吹山・山頂 タケルさん(失礼)も寒さで可哀そう
綺麗な樹氷です。
青空バックだと最も綺麗な映像が撮れたのに……腕前のせいもありますが(笑)
振り返ると山頂付近は青空が(´;ω;`)
無事下山 意外と疲れました。

by holy27

下山途中でシリセードを使用と敷物を用意したが、雪が少ない為出来ず残念でした。