記録ID: 819031 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2016年02月27日(土) [日帰り]
メンバー lamp
アクセス
行き:小田急線の渋沢駅からバスで大倉バス停まで(6:37頃の臨時バスほぼ満員)

帰り:大倉バス停から14:08発のバスで渋沢駅まで

11:37 下山開始
13:41 大倉バス停到着

コース状況/
二股までの林道歩きがウォーミングアップには良いですけど結構長いです。登山道に雪はありましたが、軽アイゼンなしで歩けました。やはり泥濘が凄いで滑らないように慎重に歩きました。
その他周辺情報帰りは鶴巻温泉で入浴しましたが、登山客で混雑していました。もう一本後のバス(14:38発)に乗車していたらゆっくり入ることが出来なかったと思います(案内の方がしきりにお客さんに混雑を説明していました)。

6:31現在の渋沢駅北口のバス停。この後続々と登山者がやってきます。6:48発の始発の前に臨時バスが出てくれました
本当にいい天気
もう里は春です。秋田はまだ冬ですが
これが鍋割山荘の水ですね。すいませんが今回はご遠慮します
日影には所々に雪
ここから本格的な登りとなります
霜柱
霜柱
ちょっと触れただけでサラサラと崩れます
う〜、富士山方面は雲がかかっているのか・・・
が、登るにつれふと横を見ると・・・
のひょんと・・・えっ?あれは!
富士山じゃないですか!
探す方向を間違っていました
おおっ、なんと美しい!
今度は右でガサガサと音がして鹿!
4頭いました。登山道のすぐ脇で
こっち来んなと言わんばかり。後ろは子供ですかね
薄っすらと雪が残っています
鍋割山に到着しました。先客は5名ほど。
これを食べに来た!
富士山と鍋焼きうどん
小田原市街地と太平洋と鍋焼きうどん。なんという贅沢。1273mの寒い山頂でとても美味しく頂きました
だんだんと薄雲がでてきた
名残惜しいのでたくさん撮影しました
では塔ノ岳へ参る
あれですね
山頂に多くの人がいます
ハンググライダーが気持ちよさそうに飛んでいました
塔ノ岳へ到着
雪だるまと富士山
大倉へ向かって下山します
まだ登ってくる人もたくさんいました
無事到着
あなたが有名なクリステルさんですか
笹に隠れてキャサリンさん。また逢いに来ます

by lamp

今年初めての登山として鍋割山と塔ノ岳を選びました。目的はなんといっても鍋焼きうどんと、天気が良ければ富士山も拝見したいと。結果はこれほどは無いという大満足の山行となりました。

秋田からは日帰り登山は無理なので、前日は厚木市に一泊し、渋沢駅からの始発に乗車するため早めに駅に到着。始発前の臨時バスが出てくれたおかげで大混雑もなく大倉バス停に到着できました。ほとんどの登山者は大倉尾根をめざしていたので鍋割山方面は単独で向かいました。初めてでちょっと不安がありましたが、所々にある道標のおかげで無事二股に到着。荷物が多かったので水運びのボランティアは遠慮し、いよいよ登山開始。

登るにつれ視界が開けてきたので何度も富士山を探しながら歩きましたが、自分が見定めていた方向には雲がかかっていたので諦めかけていたところ、左横になにやら白いものが。えっ?あれはもしかして・・・富士山ではないですか!快晴でも富士山は雲の中というイメージが強くて、雲がある方向を無理やり富士山方面と決めつけていた自分に反省。見えたらもうテンションが上がり、何度も何度も写真を撮りながら山頂に急ぎました。

鍋割山山頂には5名くらいの人がおり、名物の鍋焼きうどんを堪能してました。自分も早速注文し、快晴の寒空の元、フーフー言いながら美味しく頂きました。

塔ノ岳へのルートにはまだ雪が残っており、滑らないように気を付けて足を運びましたが、溶けているところは泥濘がもの凄く、こちらにも注意が必要で慎重に。金冷シの合流地点からは上り下りの登山者が多く、やはり人気の山だなと実感しました。

今日中に秋田に戻るので今後の予定を考えながら早々と下山しましたが、やはり所々の泥濘には辟易しました。スパッツは必須ですね。持ってこなかったけど。大倉バス停にあるトイレには靴の洗い場があるのが有難かったです。

途中、鶴巻温泉で汗を流しましたが、帰るころには玄関に大勢の登山者がおり、早めに降りてきて正解でした。あの後まだ続々と来たら入浴できない人もいたんじゃないかと思うほど。

予定より早めに東京駅に到着し、1時間ほど居酒屋で食事をしたあと新幹線で帰りましたが、到着した秋田は大雪!秋田市は今季最多の24センチの降雪だと。里雪が降るということは春は間もなくです。