記録ID: 819061 全員に公開 ハイキング奥武蔵

メンバー Yama-Koni, その他メンバー1人
アクセス
飯能中央公園駐車場使用

S飯能中央公園駐車場14:4014:47天覧山中段14:5415:08天覧山15:1515:51多峯主山15:5516:45吾妻峡16:5517:30飯能中央公園駐車場G

中央公園よりスタート
あっという間に中段
またもあっという間に頂上到着
低山ながらも飯能市街が見渡せるほど景色がいい
ヤマノススメにもあった「まむしに注意」
実際はこの先にも数か所同じ看板がありそんなにまむしがいるのかと…
見返り坂
緩やかな登りが続きます
そして多峯主山山頂到着(逆光)
こちらからも景色いいです
多峯主山にある三角点
雨乞の池
吾妻峡ドレミファ橋にて
急に渓谷へ来たような景色
おみやげは夢彩菓すずきにて
こちらもヤマノススメつながりです

当日は仕事を午前中で切り上げて、午後より気分転換のため軽登山に行こうと思い、会社仲間とともに急遽飯能方面へ。
駐車場に車を止めてあっという間に天覧山山頂へ到着。天気は良く飯能市街は
見渡せたものの富士山は見えませんでした。
少し滞在の後、次の山、多峯主山へ。ヤマノススメにも出てきた「まむしに注意」の看板を見つけて1人感動。描写結構リアルなんですね。見返り坂を経由して無事に多峯主山山頂に到着。午後3:00から登山した為か途中すれ違う方もほとんどいませんでした。山頂は風が強く結構寒かったので、すぐに下山へ。
次は吾妻峡へ向かいます。こちらもヤマノススメに出てきた場所で
どんな場所か気になってましたが、岩があちこちにころがり入間川の水も綺麗で癒されました。
ドレミファ橋を渡り入間川沿いを歩き中原河原にて道路に上がり元の駐車場まで歩き山行終了です。お土産を「夢彩菓 すずき」にて極上バウムなどを購入。結局ヤマノススメ聖地巡礼になってました。