記録ID: 819072 全員に公開 山滑走白山

野谷荘司山(1,450Mでビビッて帰る)

日程 2016年02月27日(土) [日帰り]

11:15〜56 林道到着 大休止
12:00 P到着

コース状況/
前日までの新雪で雪崩あり

備考 話題の”テムレス”初利用。GOOD

トヨタ自然学校Pに駐車。受付にキーを渡すが気持ちよく対応してもらえる。
快晴。さらさらの新雪
先行者のトレースのおかげですいすい
白川郷
猿ヶ馬場
緊張のトラバース
正面の斜面が雪崩
1,450ⅿあたりで終了し、白谷を滑ることになる
雪崩を警戒し、一人ずつ滑る
なかなかのいい雪
・・腰いてぇえええ・・
白谷本流手前
右に回り込めば斜度が緩い右岸を滑り白山ホワイトロードに合流

・またもや腰痛で1か月近く動けず、久々の山行。野谷荘司1480ⅿ付近から東谷 滑走の予定なので何とかなるか。
・前日夜、道の駅白川郷で車中仮眠。いつもに比べて車が少ない。雪は少ないがここ 2,3日降雪があった模様。
・快晴・サラサラの新雪の中、先行者のトレースを使わせていただく。樹林帯を抜けると強風のためトレースが埋まり、ラッセルしなければならない箇所も多かった。
・途中メンバーと離れたが、強風によるあまりの寒さで待っていられず。
・目標の1,480手前で滑り降りてきた先行者が雪崩に巻き込まれた。小規模ですぐに脱出できたのを確認し、ほっとしたのもつかぬ間、斜面をトラバース中であった自分たちにも10センチほどの表層が崩れ落ちてきた。ひょえ〜、もう終了。どこを帰るか悩んだが、北面は何とか大丈夫そうなので白谷経由で帰る。お楽しみのはずの滑降は腰痛のため全く楽しくなく、苦痛だった・・
・11時過ぎには林道に出て、大休止のあとお昼ジャストにP到着。ついたら天候が急変、雪が舞ってきた。