記録ID: 819075 全員に公開 ハイキング中央アルプス

「中アdeお手軽絶景探訪供 富士見台高原

日程 2016年02月27日(土) [日帰り]
メンバー goldengate
天候晴れてるけど春霞?
アクセス
神坂神社Pまで雪ありません

Sスタート地点08:0508:10神坂神社08:1109:11富士見台高原口09:1009:45萬岳荘09:5010:05神坂小屋10:0710:12富士見台11:1011:16神坂小屋11:1711:26萬岳荘11:2711:52一本立11:5312:02富士見台高原口12:39神坂神社12:40ゴール地点G
復路は小走り
コース状況/
雪ないです。数か所凍結しているところありますが避けて通れます。
トレッキングマップ http://mt-heavens.com/index.php/trekking

古代登山道コース
真新しい橋
富士見台高原口
合流地点です
ず〜と歩きやすい道が続く
恵那山見えた
萬岳荘到着
復路では大勢の方が鍋などしてお食事されていた
笹原がきれい
神坂峠方面と恵那山
きれいな神坂小屋
冬期はWC使用不可。中で食事される方もいました
到着
グラサン無くしたから手で目隠し
到着
晴天なのに霞んで残念だぁ
大きな恵那山、なかなかカッコいいではないか
本当ならヨダレ出る景観なのに...

山登り2シーズン目、
山頂で白いアルプスを観るのが楽しみになった今日この頃。観ない期間が長く続くと禁断症状がでる。

こないだの行った大川入山からの眺望は良かった。
他にもないか調べると富士見台高原の名前が浮かんだ。すぐとなりの恵那山は何度か登っている。そしてそのほとんどが神坂峠ルート。その度に富士見台の名前は見ていたのだが実際登ったことはない。

色々とルート調べてみると、神坂神社から登る「古代東山道ルート」というものを見つけた。ネーミングもいいし、距離もいい感じ。これで歩くことにする(そういえばNHK「にっぽん百名山」もこのルート歩いてたな)。

このコースは整備も行き届いているし歩きやすい登山道が続く。
雪もほとんどない。今年購入したおニューの軽アイゼンとゲイターは未だお披露目なし。

途中にある萬岳荘に到着。
冬期は営業していないが避難小屋として一室解放されていた。後で調べてみると、自炊のみだが3000円で宿泊可能(お安い)。近くにテント場もある。冬期でなければここまで車で上がってこられるし、キャンプ地としてはとてもいいんじゃないだろうか。

ヘブンズ園原では富士見台高原ロープウェイを利用した星空ツアーや雲海ツアーなんかも開催されているようだ。実は「平成18年度全国星空継続観察『星が最も輝いて観える場所(スタービレッジ)』で第一位に認定された所」らしい。きっと星空綺麗なんだろうな。

萬岳荘からは視界も開けて広大な笹原を歩いていく。とても気持ちいい。山頂直下に小奇麗な避難小屋が2棟。WCは冬期使用不可だった。

さて、程なく山頂到着。
う〜ん、天気は凄くいいのに遠方は霞んで展望なし。茶などして1時間ほど粘るも霞みが取れることはなかった。事前に調べた感じではアルプスパノラマの絶景がかくれているはずだ。まぁ山ってこんなものだよね...潔く諦めて次回の楽しみにしましょう。

山頂ではヘブンズ園原から上がってきた4名と出会う。
「うどん食べに来た」とおっしゃっていたけど、どうやら小屋で昼食らしい。賑やかそうで楽しそうでした。帰りの萬岳荘でも大勢の方が鍋などしてワイワイ食事をされていた。ソロは私だけか(少し寂しげな気持ちになった)。

往路でサングラスを落としてしまったので、復路も来た道で下山。
結局見つからなくて残念。アップダウンがほとんどなく緩やかな傾斜が続く登山道の為、下山が苦手な私でも登りの結構早く下山できた(珍しい)。

帰りに『東山道園原ビジターセンターはゝき木館』に寄った。
ウォルター・ウェストン氏と深田久弥氏に関する展示も見た。歴史ある山々でますます恵那山と富士見台高原周辺が好きになったかな。

最後に感想。
とても足に優しい登山コースで案内もしっかりしている。
萬岳荘や山小屋を利用して食事や宿泊も可能だしテント場もある。登山じゃなくても、ロープウェイや巡回バスを利用したり、冬期以外なら車でここまで来ることもできる。気軽に楽しむことができるという意味ではとてもいいところだなぁと感じた。登山に不慣れな友人等を連れてくるには絶好でしょうね(そしてここから徐々に登山中毒者にはめていく)。

今年からテント泊をやってみたいと考えている。トライアルとしての一発目をここで試してみようかなとも思った。アルプスの絶景あり、夜の満天星空、朝の雲海と日の出(そして安心の環境とアクセス)...う〜んいいかもしれない。そうテント泊はロマンなのですよ!

またロマンを求めて何処かの山域を駆けずり回りたい...