記録ID: 819116 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

快晴の鉢岡山

日程 2016年02月27日(土) [日帰り]
メンバー snailmagno64terry313mi88n(記録), takam1113iwamayusoshinroubai(CL), ykn37kyoko916jasuminnekonomenazuna04, その他メンバー22人
天候快晴!
アクセス
【往路】
高尾駅8時1分発甲府行きに乗車。8時21分藤野駅着。
【復路】
藤野駅13時36分発高尾行きに乗車。13時49分高尾駅着。

S藤野駅08:3409:53宝山09:59日連山10:0010:12杉峠(ミミザレ峠)10:1410:17新和田峠10:49鉢岡山10:5211:04新和田峠11:10杉峠(ミミザレ峠)11:1111:23峰(日連峰山)11:3011:38金剛山12:1713:13藤野駅G
コース状況/
<藤野駅〜鉢岡山>
特に危険箇所はありません。
<鉢岡山〜金剛山>
鉢岡山の山頂付近は急坂で滑りやすく注意が必要です。
<金剛山〜藤野駅>
金剛山からの下山道はかなりの急坂なので注意が必要です。

今日は大勢の33名での山歩きです。
日連大橋からは釣り船が引っ張られているのが見えました。
途中野菜の販売所がありましたが、まだ歩き始めなので買うのはあきらめました。
日連神社に今日の山行の無事をお願いしました。
いよいよ山道に入ります。
ところどころ道標があるので道迷いの心配はありません。
1か所ロープが張ってあり、急登を登っていきます。
サルノコシカケが生えた立派なモミの木がありました。
宝山です。
杉峠を通過して鉢岡山を目指します。
途中大室山が見えました。
鉢岡山に到着です!
富士山は頭だけしか見えません。
西側北側の景色がよく見えました。
雲取山も見えました。
先週歩いた権現山です。
オケラの花がら
金剛山に到着し、お昼にしました。
金剛山からの下りはかなりの急坂です。気をつけて!
登山口まで降りました。
藤野駅に到着です。
事故もなく無事山歩き終了しました。皆さま、お疲れさまでした!

by mi88n

山歩きの定例会で鉢岡山に行ってきました。
参加者は33名で大勢での山歩きとなりましたが、メジャーなルートではないため、ほかのハイカーにはほとんど会うことはありませんでした。
マイナールートではありますが、車道から急登、ロープ、そして低山の割には絶景を楽しむことができるとてもいい山でした。ちょっと歩くにはお手軽コースでいいですね。
幹事の皆さま、ありがとうございました!