記録ID: 819130 全員に公開 ハイキング奥武蔵

アクセス
西武鉄道池袋線飯能駅→国際興業バスさわらびの湯BS in
国際興業バスさわらびの湯BS→西武鉄道池袋線飯能駅 out

Sさわらびの湯バス停08:3108:50白谷沢登山口08:5110:01岩茸石10:23権次入峠10:52棒ノ嶺10:5711:10権次入峠11:1211:23岩茸石12:32ゴール地点G

有間ダムを横目に進みます
登山口到着
木段の影に霜柱
権次入峠到着
あとちょっと!
山頂直下は泥濘がありました
山頂到着!
青空だけど春霞で景色はややうっすらかな
岩茸石の横を抜けていきます
歩きやすいなあ
あともう一息
下山しました
さわらびの湯BS到着
本日もおつかれさまでした

山行前日。ザックの中をたしかめたものの行き先が決まらず頭を悩ませていたところ、はたとゴルジュ帯に行きたくなったためひさしぶりの棒ノ嶺に決定したのが夜10時過ぎ。よくあるんです、こういうこと。

さわらびの湯BSで降り有間ダムを越え、ほどなく登山道に到着。天気は晴れ、絶好のハイク日和! 時期的に少しでも雪が残っていればと思っていたもののほとんどありませんでした。ポカポカ陽気の日などは、低山はすっかり春ハイクの様相です。

待望のゴルジュ帯はやはり楽しく、いくつも滝をみつつ何度か渡渉しながら気分よく歩けました。やっぱりこの山好きだなあ。

道全体は歩きやすいものの山頂直下はややぬかるんでおり、特に下りでは少々注意が必要でした。靴の裏がドロドロになってしまったので次の山行までに手入れしないと。

帰路は岩茸石の裏から滝ノ平尾根を往きます。ひさしぶりで忘れてたけどこのコースは三度ほど車道を横切るんだよね、ちょっとだけ興をそがれるというかなんというか。今度はピストンで歩きに行こうかしらん。

とまれ本日もよい山行となりました。次はどこへ行こうかな。