記録ID: 819133 全員に公開 ハイキング丹沢

アクセス
往路:渋沢駅北口BS 6:48発 − 大倉BS 7:00着
復路:大倉BS 10:38発 − 渋沢駅 10:49着

S大倉バス停07:0007:44駒止茶屋07:56堀山の家08:19花立山荘08:39塔ノ岳08:4609:23堀山の家09:54大倉高原山の家10:14大倉バス停G
コース状況/
* 雨乞岳に寄ろうと思いましたが、ワイヤーが張ってありました。くぐって通れますが、ワイヤーの理由が不明だったので取りあえずやめておきました。植生保護とかでしょうか?
* 全体を通じて雪ほとんどなし。
* 随所に泥濘。9:00頃までは凍結していたので、登りは問題ありませんでした。

個人装備 行動着(インナー2枚/タイツ/ズボン) 防寒着(フリース/ULダウン) ザック30L 登山靴 チェーンスパイク ゲイター レインウェア 昼飯 行動食 飲料水(1.0L) 地図 保険証 携帯 腕時計 サングラス デジカメ 非常用道具類

朝の大倉BS。バスは満席。この天気ですから!午後から予定があるので11:15バスまでに下ります。
駒止茶屋
堀山の家
下山時に氷が解けて泥濘になると思い憂鬱でしたが、何とか凍っている内に通過できました
いい色ですね
花立山荘から富士
花立山荘から箱根方面
山頂直下でも雪はすっかりなくなっています
到着。いい天気
蛭ヶ岳含め主稜線にも雪はほとんどなさそうです
鍋割山方面は多少雪が残っていますね
富士アップ
早々に下るので軽食で
表尾根
天気もよく惜しい気もしますが、予定があるので頂上を後にします
帰りは大倉高原山の家経由で雨乞山へ向かう尾根まで来ました
雨乞山は見えているのですが、尾根入口の木の間にワイヤーが張られていました。雨乞山は立入り禁止?
次のバスは10:38と時間があったので、河津桜を見てました。
【おまけ】河津桜がちょうど満開
【おまけ】うぐいすが何羽も枝を飛び回っていました。春の訪れを感じます
【おまけ】満開です
11:15 より 1 本早いバスで帰宅し、午後の予定を済ませました

午後から予定があるものの、絶好の登山日和。
では近くて時間のかからない塔ノ岳しかない、ということで行ってきました。
昨日に引き続き VR 訓練として雨乞山へ行ってみようと思っていましたが、大倉高原山の家側の尾根入口にワイヤーが張ってありました。植生保護等の目的で立ち入らないようにしているのでしょうか?

しかし本当に暑くなりました。行動中はインナーだけで汗だくになる気温で、脱水気味だった気がします。早い桜とはいえ、河津桜も満開でしたし。
まぁ何とか暑さに耐えられる時期に、密かに自己目標としていたバス停からの 1:45 以内の登頂を達成できてよかったです。今後は気温の上昇とともに水分を少しずつ増やしていかないといけませんね