記録ID: 819151 全員に公開 山滑走磐梯・吾妻・安達太良

箕輪山東面

日程 2016年02月28日(日) [日帰り]
メンバー watajin8
アクセス

Sスタート地点07:4211:07箕輪山11:1112:17ゴール地点G
自宅からクルマで30分のお気に入りルート。同じ安達太良の東側では、安達太良の振り子沢よりも数倍楽しい。しかも、誰にも合わないノートラック。いつもと少し違う登路を選んだため、急斜面が乗り越えられず、スキー外して膝でラッセル、つま先だけキックでベースに足場作って登り切る。それなりにいろんな状況のトレーニングができる。
ブナの急斜面から肩に登り上げて、トドマツの樹林帯は一時の楽園。そこから箕輪山頂が近づくにつれ、風が強烈になる。
のっぺらとした台地状の山頂は、いつものことながらしっかりと雪がついてなくて、ハイマツとシャクナゲの踏抜きになる。
滑降は、賞味40分ほどか。特別美味しい斜面は、山頂からトドマツに入るまでの大斜面と、肩から北東に落ちるブナ林の急斜面。
獲得標高700mほどにしては、けっこうな達成感ありです。
コース状況/
下では積雪ないのだが、たっぷり新雪。膝まで埋まるラッセル。しかし、ツボ足になると場所によっては地面まで届いてしまう穴になる。根雪がない感じ。弱層もなく、ある意味で快適な雪質

当日朝、箕輪山東面。いい感じに白い。
入山ポイント
若いブナ林の急斜面
ラッセルが思いの外きついけど、期待される滑り
肩に詰め上げる最後は急斜面
登り切ると楽園
山頂は地獄
シールつけたまま少し降りてきて滑降準備
斜面は見えたり見えなかったり
けっこう大斜面なんだけど、写真撮るとそうは見えない
樹林帯まで滑り降りて振り返る
北斜面が多くて、ほんとに美味しい
下山して駐車ポイントからの箕輪

仕事が多忙で、どうしようか迷いつつも、午前限定ということで一番近くて面白い場所へ。
予想を大幅に上回るパウダーで満足至極。
気温も低かったからか、下部の樹林帯も腐らず快適な滑降でした。