記録ID: 819173 全員に公開 ハイキング京都・北摂

メンバー HIDENORI-T, その他メンバー1人
アクセス
電車車・バイク
出発点の清滝へは姉に送って貰いました。

帰路は阪急桂駅から河原町駅へ、その後京阪電車祇園四条駅から丹波橋駅まで。

S渡猿橋07:1707:54六丁峠07:5508:05愛宕神社一の鳥居08:0808:21嵯峨落柿舎北公衆トイレ08:2308:24常寂光寺08:44嵐山公園亀山地区公衆トイレ08:4608:53嵐山中ノ島公園東 公衆トイレ09:0609:09阪急嵐山駅前公衆トイレ09:1009:41松尾山10:15柚之茶屋10:3012:00阪急桂駅G
コース状況/
京都一周トレイルと東海自然歩道を歩きます。

これで『家から愛宕山』が赤線で繋がりました(^_^)v。

『西山 1』
去年の12月29日に北山コースを完歩したので、今日は最後の西山コースにチャレンジします。まだ京北コースもあるんですが、歩くかどうかはまだ未定です。
今日の同伴者・T君・・・彼とは乗鞍スカイラインサイクルヒルクライムと八幡市民マラソン大会で一緒でした。最近、山に少し(笑)興味を持たれたみたい・・・今夏アルプスデビューなるか???
金鈴峡コースを行きます。
『西山 2』
清滝川が綺麗。
『西山 3』
何と言う滝でしょうか?
『西山 4』
潜没橋(下清滝橋)前で。
『西山 5-1』
落合橋と落合トンネルを通り、『西山 5-2』へ向かう。
『西山 5-2』 ビューポイントへは行かず。サスペンスに出てくる岩場見たかったなぁ・・・(笑)。
六丁峠へ向かう途中、蛇のような枝の木に遭遇。
六丁峠に到着!!! 自転車で登ったらかなりキツイでしょう(^_^;)。
『西山 6』
『西山 7』
愛宕神社一の鳥居。左側から下りて来ました。
『西山 8』
つたやさん。表の箒を持たれている女将さんに色々教えていただきました<m(__)m>。
旧愛宕街道を行きます。
『西山 9』
祇王寺入口に新田義貞公の首塚碑を発見。
『西山 10』
『西山 11』
二尊院門前。
落柿舎。
『西山 12』
見所満載の為、全く走る気が無くなります(笑)。京都一周トレイルの観光地は、何度とリピートしない限りトレーニングになりませんね(^_^;)。
常寂光寺。
『西山 13』
ほんとに長閑で素敵な場所ですね。
『西山 14』
『西山 15』
暗いですが、有名な竹林の小径。
『西山 16』 次の『西山 17』まで道間違いし易いです(^_^;)。
『西山 17』
『西山 18』
『西山 19』
嵐山公園内の紅白の梅もほぼ満開です。
『西山 20』
桂川に出ました。遠くに渡月橋が見えます。
有名な嵐山吉兆です。
『西山 21』
渡月橋を進みます。
渡月橋より保津峡方面の景色。
『西山 22』
『西山 23』 この標識・・・探し辛かった(^_^;)。
『京都八幡木津自転車道線』の嵐山起点。
阪急嵐山駅。
『西山 24』 駅前の人の多い所で標識を探すのは恥ずかしい(笑)。
『西山 25』これもバスのガードマンさんの陰に隠れ探し辛かった(^_^;)。
『西山 26』 ここから松尾山へ登ります。
『西山 27』
『西山 28』
松尾山登り途中の分岐・・・ここは左へ。右は『嵐山モンキーパークいわたやま』へ。
『西山 29』
『嵐山モンキーパークいわたやま』が見えます。
『西山 30』
『西山 31』
ここから松尾山周回コースの始まりです(笑)。一瞬で一周出来るのでご安心を!!!
『西山 32』
周回コース唯一のビューポイント。嵐山界隈を見下ろせます。
渡月橋アップ。
『西山 33』
『西山 34』
松尾山山頂。『西山 35』
松尾山の山頂標。
『西山 36』
『西山 48』
『西山 49』
『西山 50』
『西山 51』 これで標識終了です(笑)。今回は撮り漏れ無く終了出来ました(^_^)v。
ようやく京都一周トレイル東山・北山・西山コース完歩です。ありがとうございました<m(__)m>。
かぐや姫竹御殿・・・なんじゃこれは・・・???
柚之茶屋でみたらし団子をいただく。この後は東海自然歩道を歩きます。西山コースの終点は、阪急上桂駅になってるみたいですが、我々は天王山を目指します。
地蔵院。
東海自然歩道の標識。取り敢えず沓掛を目指します。
竹林歩きを終えると『桂坂』と言う住宅街に出ます。この住宅街で東海自然歩道のルートを見失い、敢無く気力萎えと時間切れで阪急桂駅を今回のゴールとしました(^_^;)。
ここで東海自然歩道とお別れです。次回はここからポンポン山・天王山に行ってみます(^_^)v。
阪急桂駅へ向かう途中、偶然T君の自転車仲間と遭遇!!!
彼は元実業団の選手です。
阪急桂駅で昼食後、四条大橋を渡り・・・京阪電車祇園四条駅へ向かう。右に見える建物は有名な『南座』です。

京都一周トレイル・・・いよいよクライマックスです。お蔭様でようやく東山・北山・西山コースを完歩出来ました。
今回は友達のT君が付き合ってくれることになり早速出掛けてきました。
当初は、西山コース+ポンポン山・天王山と予定してたのですが、想像以上に見所が多く、走るどころではありません(笑)。のんびり散策と相成りました(^_^)v。
挙句の果てに、桂坂の住宅地で東海自然歩道のルートを見失い、亀岡方面に歩いておりました(笑)。気力萎えと時間切れであえなくここで敗退。ポンポン山と天王山は次回にしました。その後、阪急桂駅までジョギングで帰りましたとさ(Thomasさん風)。
次は、ダイヤモンドトレイル完歩に向け頑張ります!!!

登録日: 2011/7/1
2016/2/28 20:15
 楽しそうな道だ〜
お疲れ様でございます!!
しょっぱなから楽しそうな道でワクワクしちゃいました!
あぁ、わたしも早く追いつきたいですが〜。
まずは六甲山を終わらせます(笑)
いつも思いますが
道標だけ見てるとめっちゃ、迷迷しそうな感じで心配です。
わたしにも歩けるかしら(。-_-。)
登録日: 2011/5/17
2016/2/29 7:14
 嵯峨野、嵐山、いいコースですね。
HIDENORI−Tさん、おはようございます。
東山・北山・西山コースの完歩、おめでとうございます。
京都は、いいですね。
私は観光客として、嵯峨野、嵐山、を散策しましたが、懐かしく拝見させていただきました。
特に、朝一番のおかげか、人がいないのが、特にいいです。
だれもいない、竹林の小径、歩いてみたいです。
梅も満開ですか! 京都の梅は、この時期ですね。
2016/2/29 14:57
 Re: 楽しそうな道だ〜
ochadaさん、コメントありがとうございます<m(__)m>。

ようやく京都一周トレイル東山・北山・西山コース完歩出来ました。

道間違いしてる部分が少しあるので100%完璧ではありませんが・・・。

道標はややこしそうに感じますが、道間違いしないように基本的に分岐点にあります。

ほとんどの道標はややこしくは無いんですが、たまにどっちにいったらいいか分からんところに道標が無いんです

だから道標番号を繋げる意味で写真を撮りました。番号を抜かすと撮り忘れか道間違いなのでよく分かります。何度も撮り忘れをして戻りましたが・・・(笑)。

そんなに難しくないので、早く京都にいらして下さいね
2016/2/29 15:05
 Re: 嵯峨野、嵐山、いいコースですね。
totoro_sanさん、コメントありがとうございます&お久しぶりです<m(__)m>。

京都もいいんですが、八ヶ岳はもっといいですよ

最近、中々雪山に行けないのでストレス溜まりまくってます(笑)。

嵯峨野・嵐山を散策されてるんですね。私も恥ずかしながら初めて訪れた場所がたくさん・・・(笑)。

今回は朝早くに混雑する場所を通過出来たので助かりました

ここ数年、京都は何処へ行っても外国人観光客でごった返しております

伏見稲荷など日本とは思えないレベルで、日本人を探すのに苦労しますよ
登録日: 2013/8/18
2016/3/1 20:23
 はじめまして^_^
こんばんは(^o^)shin0609です。HIDENORI-Tさんの楽しいレコちょくちょく拝見してます^_^
関西のロングトレイル最近好きで、たまにお邪魔してます(^^;; ダイトレも狙ってます^_^
HIDENORI-Tさん程快調に歩けませんが、ロングトレイル最近好んで歩いてました(^o^)
これからも参考にさせていただきます^_^よろしくお願いします^_^
2016/3/2 12:51
 Re: はじめまして^_^
shin0609さん、こちらこそ初めまして&コメントありがとうございます。

私のレコ拝見していただきありがとうございます<m(__)m>。

私もshin0609さんのレコ・・・拝見させていただきました。

見て見て(@_@;)です。京都一周トレイルフルを21時間で完歩されたんですね(@_@;)。

私も一度トライしようと思ってましたが、中々自信が無く実行出来てません。六甲も歩かれたんですね!!!後はダイヤモンドトレイルですね。

中部の方なのに凄いです。

アルプスも凄いですね。出身が高山という事で北アルプスをたくさん歩かれてますね!!!

南アルプス・・・特に塩見岳のレコも見させて貰いました。

ジャンダルムも大キレットも・・・(@_@;)。それもお子様連れで・・・(@_@;)。

恐れ入りました<m(__)m>。

私は、最初日本百名山のみ達成するつもりでヤマレコに登録したんですが、ピークハントのみでは面白味が余りなく、縦走が楽しくなってきました。山に行けない時のトレーニングに始めたジョギングが高じてマラソンに出るようになって距離感が狂ってしまいました(笑)。
高山のみならず低山の魅力にも惹かれトレイルを巡るのも面白いなぁと思ってます。
ヤマレコ仲間でマップに赤線を繋がれている方に出合って、足を使う事にも色々な楽しみ方があるんだなぁと・・・。
変なレコばかりでお見苦しいとは思いますが、よろしくお願いします<m(__)m>。

最後にshin0609さんをフォローさせていただきました<m(__)m>。