記録ID: 819186 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

六甲 高雄山 山頂からの未踏(かも知れない)ルート

日程 2016年02月28日(日) [日帰り]
メンバー gpz1000rx
天候はれ
アクセス
神戸電鉄 北鈴蘭台駅

Sスタート地点06:4707:15五辻07:22神戸市立森林植物園西口08:02高雄山08:0408:26立岩(三笠岩)08:4809:34神戸市境界石09:47クリスマスツリーピーク09:4810:03アドベンチャールート分岐(黒岩尾根側)10:10緑と風の丘10:13摩耶山10:18掬星台10:4110:42摩耶ロープウェー星の駅10:4610:53摩耶山史跡公園11:20五鬼城公園登山口11:2111:38ゴール地点G
コース状況/
地図にないルートです。
急峻な斜面を下るので、注意が必要です。
ログはガーミン eTrex 30Jにより取得しています。

「五辻」交差点手前の朝焼け
高雄山山頂
以前は、「この先行き止まり」の看板があったと思いますが・・・
今回は、この未踏(かもしれない)道を進みます。地図上では、トゥエンティクロスに合流できるはずです。
高雄山山頂
森林管理用の道でしょうか。
最初は、しっかりと道があります。
だんだんと怪しくなってきました。
踏み跡はありませんが、まだ普通に歩けます。
ドライブウェイが見えます。
写真では分かりませんが、かなり急峻です。落ち葉で滑るので、木につかまりながら下ります。
崖に滑落しないよう、切れ落ちたところを避けて、川底のようなところを下ります。
下り終えたところです。
小さな川があります。
正面を登ります。
下り終えたところです。
小さな川があります。
正面を登ります。
振り返ったところです。
この川底を降りてきました。
トゥエンティクロスに合流しました。
しかし。渡渉しなければなりません。
渡渉できる場所を探します。
トゥエンティクロスに合流しました。
しかし。渡渉しなければなりません。
渡渉できる場所を探します。
トゥエンティクロスに流れ込んでいる小さな滝です。
この岩の先に、登山道の渡渉箇所がありますが、この大きな岩のためにたどり着けません。
ここを渡渉しました。(振り返ったところです。)
大きな岩を別の角度から
掬星台から

高雄山山頂から唯一どこに繋がっているのか分からない道があります。
以前は「この先行き止まり」の看板がありましたが、どのような理由からか分かりませんが、現在は設置されていません。
今回、この道を進みましたが、途中から踏み跡はなくなり、以降は、「歩ける」というよりも「下れる」場所を探して進みました。
トゥエンティクロスのすぐ西側に小川があるのは新しい発見でした。
それほど危険ではありませんが、地図にないルートですので、細心の注意が必要です。

登録日: 2016/6/12
2016/6/12 12:34
 高雄山 道迷い
こんにちは。高雄山で先日、私も道に迷いました。
市ヶ原側から登り、山頂に到着し、山頂標識の左側に下りていくような道があったので進みました。gpz1000rx さんと同じルートだと思います。そして明確な道がなくなってしまい、木の伐採跡のある斜面を下っていき、道なき道を何とか小川までたどり着きました。トゥエンティクロスの小川に出て、石伝いに渡りました。小川にかかる橋の20Mくらい南側でした。
山頂には以前行き止まりの標識があったとのことなので山道が出来たのでしょうか?でも道は無かったですね。昭文社の六甲・摩耶の地図(2003版)では道が違っています。
そこで、1週間後に再度、高雄山に登り再度公園側に下りるコースを確認しました。
山頂の10分程手前に森林管理道との分岐があり、山頂には標識手前に左側へ下りる小さな道がありました。私は山頂から戻って、森林管理道を進み、再度公園側に下る分岐に出ました。分岐は右に登れば高雄山、前へ進めば分水嶺、左が再度公園となっていました。ということは、山頂の下り道を行けば、この分岐に出るということですかね。分岐を左に進んだ先は蛇ヶ谷道に出ました。地図にありません。もっと北側のバス停付近に出て来ると思っていました。
長々と書いてすみませんでした。
登録日: 2014/5/26
2016/6/18 23:48
 Re: 高雄山 道迷い
ok20160606さんが歩かれたルートは、私と同じだと思います。
なぜ「この先行き止まり」の標識がなくなったのかは不明です。
高雄山には何度も登っていますが、 「この先・・・」の道をヤマレコで検索してもヒットしなかったので、危険であれば引き返すつもりで歩いてみたいと思っていました。
高雄山は山頂での眺望がほとんどないため、あまり人気がありませんが、分水嶺、再度公園、市ヶ原、蛇ヶ谷、いずれからのアプローチでも楽しく歩けるルートだと思います。