記録ID: 819202 全員に公開 雪山ハイキング関東

日程 2016年02月27日(土) [日帰り]
メンバー Torukane, その他メンバー1人
アクセス

Sおのこ駐車場08:4508:55赤城神社08:5709:10黒檜山登山口09:1609:55猫岩10:0311:10赤城山11:1311:15黒檜山展望台11:4211:47赤城山11:56黒檜山大神11:5712:26大タルミ12:3012:45駒ヶ岳12:5913:25駒ヶ岳大洞登山口13:30おのこ駐車場G
おのこ駐車場に8時過ぎに停めました。まだ2割ぐらいしか停まってませんでした。
コース状況/
赤城山まで、道路に雪はほとんどありませんでしたが、日陰の部分の凍結には注意が必要です。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

おのこ駐車場に停めました。
赤城神社に向かいます。良く晴れています。
赤城神社です。いつ見ても立派な神社です。
登山口でアイゼンを付けて登ります。
急登を登るときれいな景色が見えて来ます。
春霞がかかって、遠くの山々は見えませんでした。
ゆっくり2時間ほど登ると山頂に到着です。展望台でお昼にしました。
黒檜山大神です。岩が露出していました。
下りました。振り返ると春山の雰囲気の赤城山です。
駒ケ岳山頂辺りは、雪がありません。
無事、登山口まで戻りました。
下山後、再度赤城神社に寄り登山お守りを購入しましました。

昨年に続き雪の赤城山に登りました。今年は暖冬で、かなり雪が少なくて、岩と雪のミックスの部分が多くて苦労しました。
良く晴れていましたが、まだ2月末ですが春霞がかかって遠くの山々があまり見えませんでした。
朝はやや冷え込みがありましたが、日中は暖かくて春山の登山となりました。