ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 819203 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

倉岳山〜高畑山

日程 2016年02月27日(土) [日帰り]
メンバー gijin
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
電車
往路 梁川駅
復路 鳥沢駅
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録
by gijin

2月27日山行。前日休務しての山行だ。前々回の「扇山〜百蔵山」、前回の「高川山」となれば「倉岳山〜高畑山」は「モナドの領域」の中である。梁川駅下車。舗装道を車止めまで歩く。登山口入口を教えてもらった。前回は昨年6月に来ていたが、既視感がない。樹林帯から沢沿いを歩く。そう歩く感じだ。これでは、距離は稼げても標高が上がらない。立野峠辺りから勾配が上がる。峠着。尾根を一本道のように登る。やはりこれまでの標高差を一気に稼ぐかのように登る。今日は快晴だ。時折向きによっては風がある。タイムは標準時間で進んでいるようだ。予定どおりの山頂到着。先客さんお一方。若い男性の方で高畑から九鬼に向かうという、おぉである。写真を撮っていただいた。富士が霞んでいる。山頂の木々が芽吹いている。春が近い。霞む富士を撮り続けて30分ほどで高畑山へ向かう。扇から百蔵ほどの下りではないが、一気にここは下る。跳ね返りで登り返す。穴路峠を経て概ね1時間で高畑山頂である。これまで大概は見えない富士は霞みながらも眺望できた。満足だ。鳥沢駅の発車時刻を見間違えて、ここも30分の昼食休憩後で下る。石仏に30分で着いた。?昭文社地図は1時間だったはず。まぁ良いか。ゲートを過ぎ舗装道に入る。ここで手袋を落としたことに気付いた。戻った。ゲートの先まで戻ったがなかった。致し方なく駅へと踵を返した。2時55分の立川行きで帰路についた。登山道はアイゼンなしで全くノープロブレムだ。南西の風うやや強く冷たく感じた。富士絶景を楽しめた一日だった。
訪問者数:279人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2014/5/12
投稿数: 39
2016/2/28 21:55
 こんばんは!
gijinさん、こんばんは。先週高川山でお会いしたpiazzollaです。
昨日は倉岳山と高畑山に登られていたのですね。
僕は今日お隣の高柄山に初めて登ってきました(嫁は留守番)。
中央線沿線の山は下山後の温泉が少ないので、
暑くなる前にもしくは藪が濃くなる前に色々と登っておこうと思います。
次は鶴ヶ鳥屋山あたりを狙ってます。gijinさんの記録も参考にさせて頂きます。
登録日: 2012/4/4
投稿数: 173
2016/2/29 8:38
 Re: こんばんは!
piazzollaさん
コメントありがとうございます。高柄山は私も登ったことがあります。確か山梨百名山ではなかったでしょうか。ただ眺望がないのが惜しいところです。奥様はお留守番でしたか。それは残念でした。鶴ヶ鳥屋山はお任せください。私はここ3年間くらいで10回以上登っています。最近は昨年12月です。地味ですが、静かで良い山です。私はここから見える富士が好きです。3月には登ろうと思っています。またお会いできると良いですね。

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

関連する山の用語

アイゼン 一本 山行
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ