記録ID: 819212 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山 上り:ツツジオ谷 下り:カトラ谷

日程 2016年02月28日(日) [日帰り]
メンバー kkeenji, その他メンバー1人
アクセス
まつまさ駐車場に。1日600円。ハイシーズンは1000円?

S黒栂谷道分岐09:3309:52腰折滝09:5410:09一ノ滝10:1310:16二ノ滝10:3010:41八合目(千早本道)10:51九合目(千早本道)10:5311:03山頂広場12:0412:22お花畑12:25水場12:48カトラ谷分岐13:10黒栂谷道分岐13:13ゴール地点G
コース状況/
ツツジオ谷ルート、一部危険個所あり。いつも通り。
カトラ谷 山頂付近階段は凍結しており、軽アイゼン必要。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 予備電池 GPS 携帯 タオル カメラ

まつまさ駐車場に停め、出発。GWの時は1000円でしたが、本日は600円、いつも通りでした。
ツツジオ谷はここを右へ。
そして、このガードレールの脇、右へ入ります。
腰折滝。全く凍結していません。
いつものやや危険個所。
ゲストさん、登ります。
タカハタ道との分岐。ツツジオは右へ。
一ノ滝?ここで撮影。ごく一部のみ凍結しているのみ。
続いて二ノ滝? 完全凍結していれば見事なのでしょうが・・・
近接すれば少し迫力増します。
ゲストさんは、道なき道を進むのがお好きみたいで、滝の脇からメインルートへ直登り、お付き合いしました。
これが二ノ滝?なんだかわかりませんが、滝のようなそうでないような。
またまた、滝の脇からメインルートへ直登り・・・これもお付き合い。
ここで、大転倒してしまいました。濡れているだけとおもい油断して通過したら、完全凍結してました。靴も古い20年以上前のだったせいか、荷物重すぎたせいか・・・
このあたりからようやくちらほら残雪が見られます。
沢を詰めていきます。
テープを目印に登りましょう。
墓地が見えればもうゴールです。
タカハタ道との合流、ここを右にいくと・・・
いつものお地蔵さまがお迎えです。
カトラ谷との合流を右にいくと・・・
山頂広場につきました。このルートはすぐに登れますね。
本日のお昼。ダイエット中なので控えめに。3割引きのカップ麺とリンゴ二きれ。
麺にコシがあり、うまいです。
ライブビューカメラ前で、遠く母国のご家族さんに手を振ったりするのにもお付き合い・・・
昼食後出発。
本日は晴れていましたが、霞んで視界はほとんどありませんでした。
トイレに行くついでに、カマクラとか見物。風前の灯火・・・
5℃は暖かすぎですね。
さて、下りはカトラ谷ルートのご案内。ニリンソウのお花畑の場所をお伝えしましょう。
・・・と思いきや、いきなり凍結。しばらくゆっくり下りましたが、危ないので・・
ここでアイゼン装着。念のため持ってきてよかった。
しばらくはこんな感じで凍結してました。
ここも一部凍結。
お花畑はどこやったっけ・・・?と思いながら、広場らしき場所を通過(ここではなく、写真撮らず)
例のこの場所まで来て、すでにお花畑は通過してしまったことに気づきました。心当たりはさっきの広いところ。春と全然様子が違い気づかず・・・(茶色い単なる広いところとしか気づきませんでした)まあ、カトラ谷ルートさえわかればいいでしょう。
ここでアイゼンを外しました。アイゼンの出番はわずかのみ。
落石注意とあり左手を見ると・・・
こんな工事してました。
ここでつららともお別れです。
黒栂谷道合流までもどりました。
まつまさに戻りました。ここでお土産に豆腐購入。
少々物足りない山行でしたが、明日も仕事だし、こんなもんでいいでしょう。

この週末は今シーズン最後となるであろう雪山ハイクに金剛山計画してましたが、気温が下がらず雪+樹氷はあきらめました。娘も同行する予定でしたが、雪がないならいかないとのことで、ゲストさんをお連れして、行ってきました。ゲストさんは千早本道しか知らないみたいで、今回ツツジオ谷と、春のニリンソウで有名なカトラ谷を案内しました。満足されたみたいで、まあ良しとしましょう。今シーズンは、まともな樹氷みれなかったなあ・・・
1月中旬の寒波の時に行けばよかったです。