ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 819245 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

美ヶ原

日程 2016年02月28日(日) [日帰り]
メンバー ugk30424
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク
社宅から、三城の駐車場まで車で行きました。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.9〜1.0(標準)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち62%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
4時間29分
休憩
1時間23分
合計
5時間52分
S三城いこいの広場08:1209:01広小場09:2611:01烏帽子岩11:0511:24美ヶ原12:1814:04ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
10センチ程度の積雪、氷の上に1センチ程度の積雪、全く雪がなく、地面が露出しているところ、と様々でしたが、たまにある完全にツルツルカチンコチンの地面が強かったです。軽アイゼン(6本爪)あってよかったです。
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録

前日にヤマレコで2月25日に行かれた方のレポートを見て、アイゼン必要なしだな、と思いましたが、当たり前ですが数日で状況は変わりますね。登山道で溶けた雪が、再び凍り、まるで氷瀑のようになっていた箇所がいくつかありました。特に、ダテ河原コースが多かったです。しかし、凍っている箇所はほんの数メートルなので(凍っている箇所は10箇所くらいでした)、いちいち軽アイゼンを履くのは面倒になり、迂回したり、脇の凍っていないところを通過したりしましたが、どうしてもツルツル氷の上を通らざるをえないところもあります。
気温は美ヶ原台上で0度くらいでしたが、下山途中には7度くらいに上がっていました。登る時は1度くらいでした。なので、登りは雪山仕様のグローブでしたが、下山途中には薄いインナーグローブ1枚で十分でした。ウエアは登りはインナーにパタゴニアのR1、台上についてからはその上にアルパインジャケットを羽織りました。台上は風がすごくて、超寒かったです。
訪問者数:381人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

アイゼン 軽アイゼン 氷瀑 グローブ
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ