記録ID: 819249 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走東海

【高賀三山】瓢ヶ岳(ふくべがたけ)→高賀山縦走

日程 2016年02月27日(土) [日帰り]
メンバー kuroduck, その他メンバー3人
天候曇りのち晴れ
アクセス
電車車・バイク
高賀神社奥の駐車場
 10台ほど駐車可能
 神社そばの自販機で水を購入できました。→雪がかなり少ないので急遽購入することを決めました。

Sスタート地点08:2608:45高賀神社12:41奥瓢12:48瓢ヶ岳13:0413:11奥瓢13:50中美濃登山口13:5216:24峰稚児神社16:33御坂峠G
御坂峠06:0406:29高賀山06:4507:07御坂峠07:0907:35不動岩屋07:3608:22高賀の森公園08:24ゴール地点
コース状況/
高賀神社→瓢ヶ岳
 途中林道がでるまで、当初の予定と異なる道を登ることになった。それでもまだピークに乗りながら瓢ヶ岳まではたどり着く。

瓢ヶ岳→高賀山分岐
 ゲキ藪の連続。。。。はっきりいっておすすめできません。かなり昔は登山道として使用されていたのか、木の階段があったり、ところどころ赤テープがあったりしますが、とにかく藪がつづきます。
 一人だったら心が折れてたかも(涙)

高賀山分岐から山頂、下山
 非常に整備されていました。特に危険な箇所はなかったように思います。
その他周辺情報高賀神社に隣接している円空記念館に立ち寄りました。

円空記念館(入場料200円)
 記念館のおばさんに親切にいろいろ教えてもらいました。円空由来の地で生涯最後をこの地で過ごしたとのこと。山岳信仰の伝わるこの地で高賀山を登り、周辺の神社(5つほどあり)を回ったとのこと。

高賀神社を車で5分ほど町にもどったところに水場があります。
近隣地区で利用しているようで、ポリタンクで給水している方が多かったです。
容器がない場合は高賀神社前の自販機で水のペットが購入可能

瓢ヶ岳への登山道
 今年の雪はかなり少ないとのこと
確かにうっすらにしかないです。
瓢ヶ岳への登山道
 今年の雪はかなり少ないとのこと
確かにうっすらにしかないです。
瓢ヶ岳山頂
 山頂でも雪は少ない。
瓢ヶ岳
 近くに写真や登山記録用ノートとかがありました。
残念だけど曇ってしまって展望はイマイチでした。
瓢ヶ岳
 近くに写真や登山記録用ノートとかがありました。
残念だけど曇ってしまって展望はイマイチでした。
みんなを盗撮?
 瓢ヶ岳山頂にて
高賀山分岐付近でテント泊
 今日は鍋ですよーーー!いやっほーい!
翌朝、雲海が見えました!幻想的*!
高賀山山頂にて
 ご来光まで拝めました!雲海とのバランスもサイッコウ!
高賀山山頂
白山はうっすら
能卿白山は白い山が見えました。
バンザーイ
山頂にて
 ザックは分岐に置いてきたので、身軽なのだ!
あっという間に雲海は消えていきます。
落書き推奨?
下りのあずま屋
下ってきた登山口
登山口看板

山岳会メンバーと高賀三山(瓢ヶ岳と高賀山)の2座縦走してきました。

雪山でのテント泊の練習ってことで、岐阜県美濃市にやってきました。んがしかし
雪がすくなーい。
ほんとに今年は暖冬ですね。
雪で水を調達する予定で水は最低限しか準備してこなかったので、このままでは水不足。。急遽自販機で水を購入しました。

今回の登山道は私の登山暦で一番の藪こぎでした。
瓢ヶ岳から高賀山4時間ほどずーーーーーと藪こぎ(涙)
いけどもいけども迫ってくるやぶヤブYABUuuuUUU!
心が一つレベルアップしたこと間違いなし。

テント泊では山ならではの鍋を満喫しました。
山でこんなヤマメシ(むしろ普通の晩飯では?)が食せるとは。幸せのひとこと。
山行の最中にふくらはぎがつったり、ひざが痛くなったりと運動不足が顕著なこのごろ、もう少し肉体改造に取り組みたい今日この頃。