記録ID: 819250 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走妙高・戸隠・雨飾

高妻山 ど冬山!!

日程 2016年02月27日(土) [日帰り]
メンバー mitsuishihori-gucci
天候晴れ のち 雪
アクセス

歩くペース 2.1〜2.2(ゆっくり)

S戸隠キャンプ場バス停08:2708:31戸隠キャンプ場08:38戸隠牧場入口09:581596mピーク10:0411:51五地蔵山12:2413:24八観音13:2516:08高妻山16:3417:50八観音17:5719:53五地蔵山19:5621:091596mピーク21:1222:45戸隠牧場入口22:4922:58戸隠キャンプ場23:05戸隠キャンプ場バス停23:1023:11ゴール地点G
コース状況/
ルート間違えば 危険なとこだらけです
その他周辺情報下山が23時過ぎだったので 飯屋も温泉も終わってました😂

戸隠キャンプ場付近からスタート
良い天気 この時点ではルンルンです。 まずは牧場を散歩気分で
冬とは思えない暖かさ! 木々もまんまです。
でも帰って来た時は真っ白に変わっているんですが。。。
隊長! 高度チェックです
太陽の撮り方 勉強中です
まずめざす 五地蔵山 既にぷちラッセル地獄は始まってます
五地蔵山に到着です
やっと姿を現しました 高妻山!! さあここからはトレースなし、ワカンなし、雪深し、、、
こんな感じでラッセルです 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す こんな感じでラッセルです
妙高 ユニークな形
焼岳(左) 火打岳(右) 焼岳は噴煙がしっかり見えますね
隊長 新調カメラで撮りまくり
太陽撮り
雪庇が目立ち始めました。 撮る余裕なかったですが上はえげつない雪庇のオンパレードです
五地蔵山山頂にて 隊長!
五地蔵山山頂にて M
振り返って この辺は平和な感じ
高妻山山頂までだいぶ近づきました。これから先のルートを確認します。尾根伝いですがナイフリッジだらけですね。 深そうです。 実際身体全部が潜る感じでした〜
平和な感じのとこしか撮影できません。 きついとこは余裕なし〜
黒姫山
振り返って 五地蔵山 歩いてる時はあんまり気が付かないけど雪庇ありますね・・・
隊長 がんばってます。 今回は隊長かなり先頭歩いてもらいました。
振り返って
急登 出だしです。この後ますますきつくなります。。。
高妻山山頂にて 隊長 撮影の時は良い笑顔作るなぁ〜
高妻山山頂にて M このあとの地獄の下りはまったく余裕なく撮影なしでした〜

いやぁ きつかったですね。
登りはラッセル地獄 下りは道迷い で参りました。

まず大失敗はワカンを車に置いてきてしまったこと。 トレースがあったので必要ないかなと判断してしまいました。

五地蔵山までは確かにトレースはありましたが、あまりの新雪で踏み込みまくりで苦戦です〜。それでもトレースなしだったら止めてたでしょう。 感謝です! 五地蔵山でトレース神様のお二人とお会いできました。トレース利用のお礼をするとともにこの先もよろしくお願いします。 ってここで引き返すとのこと。 ひぇ〜 ひぇ〜 こりゃあかんとあきらめかけましたが隊長のいけるとこまで行こうとの一言で進んでみました ルート模索しながら、雪庇に細心の注意をはらい ナイフリッジを乗り越えること多数。 腰までは当たり前のラッセル地獄でした。 最後の急登は一歩一歩 ゼイゼイしながらでした(笑) 稜線に出てからも潜りまくり・・

もう無理と思いながらも
ここまで来たんだから これだけのトレースがあれば下りはヘッデン覚悟でも大丈夫との思惑から突き進みました。
それだけに山頂に到達した時は達成感 半端無かったです!!!!!!

しかし山の神は色々試練を与えて下さります! 山頂付近から一気に天気が大荒れになり風雪がすごくなりました。 期待していたトレースもかなり消え去り下りもルート模索となりました。 道迷い多々。。 iPhoneとの格闘です。

とにかく 山頂を踏破できて、無事に下山できてよかったです。
高妻山様 色々経験させていただきありがとうございました。