記録ID: 819257 全員に公開 ハイキング奥武蔵

中尾山ルート+坂石山コース(登山詳細図)

日程 2016年02月27日(土) [日帰り]
メンバー yasuhiro
アクセス
東吾野駅の日貸し駐車場利用→電車で吾野駅へ。
城山は城山橋袂の河原に駐車。

S吾野駅09:2710:23中尾山10:3111:00梨本峠11:0111:16大窪峠11:1711:48三社峠11:57坂石山13:0013:49西吾野駅15:04城山15:0615:14ゴール地点G
コース状況/
危険個所特に無し。

地図をよく見ないまま、この目印を見て脊髄反射的に取り付いてしまった。
ブル道に飛び出し、???となって初めて地図を取出して確認。予定ルートより東を歩いていると理解する。
気楽な登りだからまあいいやって感じで登り続ける。そのうちルートに合流するだろう。何となく踏み跡もあるし。
詳細図破線ルートの祠。
中尾山に到着。
山名板あり。
ここは(取り付き以外で)唯一地図の確認が必要だった所。3本の尾根が分岐していて、ちょっとやらしい地形。一番左の尾根へ。
梨本峠には消えかかった道型がもう一本在った。こういう道、気になるねえ。どこへ向かうんだろ。
進行方向左が崖になってて、樹林が薄いから眺めが良い。向かいの山は御岳山。
よく分からんけど椿じゃないかな。
見事な切通しと思ったら…
大窪峠だった。三つ続く峠の中でも、ここが一番雰囲気ある。
P341。この石組の所に祠が在ったんじゃなかろうか。
こんな所にも明らかな切通し。忘れ去られた峠だな。
明確な尾根分岐には"通せん棒"が置かれていて、迷い込みの心配無し。
リボンが巻き道へ誘ってるけど藪が酷いんでやめた。
ピーク越えの方が歩き易い。
三社峠は直進。
巡視路らしからぬ荒れっぷり。でもこんな所は少しだけよ。
坂石山山頂のようす。山名板も無し。誰か作ってちょうだいな。
ここにも椿。
でかいモミの並ぶ尾根道。
おっ、藪払いしてくれたらしい。もちろん植林保護の為だろうけど。
パノラマコース合流。消化不良気味だが、これ以上行くと予定時刻に帰れない。
パノラマコースのパノラマ? 正面は本陣山。
こんな橋在るの知らなかった。
お猿さんだよー。
そんな必死に逃げんでも ( ̄▽ ̄;)
少し時間が余ったんで、帰りに城山へ寄った。河原に車を止めてスタート。
ここは昔、貸ボートで遊べた。もうやってないみたいね。
へぇー、こんな所に棚田あったんだ。
百歳坂というらしい。
ここから山頂へ行けそう。
でも平ら過ぎてどこが山頂か分からん。
ここか。
三角点はフェンスの中。

夕方5時から用があって、早目に帰らなければならなかった。車移動なので帰宅時間が読みにくいため、安全マージンも多く取らなければならないから奥地は無理だ。となれば、いよいよ中尾山・坂石山の出番だ。

坂石山は、ものがたり奥武蔵の挿絵地図にもあったんで、ぜひとも行きたいと思っていた。しかし大雑把な地図のため、詳しい場所が分からないでいた。奥武蔵登山詳細図を見ると、410m峰になってるじゃないの。場所の特定が出来たのは嬉しい。どこだか分からんまま通り過ぎ、取り敢えず登ったとするのは寂しいからね。

東吾野駅まで電車で戻り、車に乗り込む。まだ少しなら時間に余裕があった。そこで、いつでも行けるからと、ずっとずーーっと後回しにしていた城山へ立ち寄った。また一つ二万五千図の山を穴埋め出来た。