記録ID: 819274 全員に公開 ハイキング中国山地西部

忠四郎山・大鉢山

日程 2016年02月25日(木) [日帰り]
メンバー kinako_2016
天候雪のち曇り
アクセス
大竹市の里山、積雪期のお手軽なハイキングが出来る山、比較的ヤマレコの記録が少ない地元の山という感じ、国土地理院の地形図にルート記載がないマイナーな感じのルートと思っていた。取り付きに不安を感じ、入念に準備をしたのですが、やはり、登山口を確定するのに右往左往という感じでした。感想としては、登山口の表示が有れば嬉しい感じです。
ルートを歩いてみると、要所要所には、大竹山の会や地元の山愛好家の方々が、表示などの整備をしているようで、ルート案内も結構しっかり表示があり、道迷いは心配ない感じでした。登山道は全体的に、よく整備されていて、歩きやすい感じですが、ザレバや沢を歩く箇所があり、特に雨天の際は、スリップに注意が必要です。

Sスタート地点10:4112:01忠四郎山12:28大鉢山(西峰)12:3112:47大鉢山(東峰)13:2714:11ゴール地点G
コース状況/
三つ石林道の終了点辺りから標高450m前後辺りまでのところは、急斜面で風化した真砂土の斜面を登っていくので、特にスリップに注意が必要です
また、大鉢山から三ツ石林道に下山するルートは、一部沢床がルートになっています、傾斜もあり、増水の際は、靴濡れを気にしながら、飛び石伝いに歩行を強いられます、雨天の際は、河床の岩が濡れて、スリップの危険があり、転倒すると河床の岩で怪我をするおそれがありますので、十分な注意が必要です。個人的な感想としては、お助けロープがほしい感じです。ルート付近に、トイレの設備はありません。
その他周辺情報三ツ石林道の終点周辺部まで、車を乗り入れる場合は、雨で路面が削れ、凹凸が激しいので、注意が必要です。また、三ツ石林道の終点周辺部には、民家や車のUターンのための空き地があるので、駐車の際は、離合できる場所に駐車する注意が必要です。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル カメラ
備考 ゲイター

しっかりとしたルート図
歩きにくい、真砂土の斜面
風化した真砂土のザレ場
展望岩からの眺望
忠四郎山の山頂
わずかな積雪だが、斜面では滑りやすいので、注意が必要です
大鉢山の山頂
大竹市内と瀬戸の島々
大野の瀬戸と宮島

寒気が南下して、中国山地は雪模様の予報であったので、雪の影響の少ない沿岸部の山をチョイスして見ましたが、未明からの雪数センチの積雪、思った以上に沿岸部まで影響があり、軽めのトレッキングシューズで出かけたものの、落ち葉に積もった雪に足を取られて転倒、そして、羊歯や低木に積もった雪で、足下はびしょ濡れになりました。
それでも、気温は上がらず、おかげで、木の上に積もった雪が溶け落ちびしょ濡れになるということは少なかったのが、せめてもの幸でした。