記録ID: 819293
丹沢

河津桜、菜の花、ハーブガーデンでゆっくりと(まつださくら祭りへ)

2016年02月28日(日) [日帰り]

(往路)
6:39新宿-小田急・急行IC料金772円-8:01新松田
(帰路)
12:23新松田-小田急・急行IC料金772円-13:47新宿
コース状況/
○特に危険個所はありませんが、人が多いです。
○第18回まつだ桜まつり(無料)
 ・早咲きの河津桜と菜の花が満開で大賑わいでした。
  2月13日(土)から3月13日(日)9:00〜17:00開催ライトアップは17:00〜21:00
  新松田駅から桜まつり会場(西平畑公園)まで徒歩約15分
  新松田駅前及び臨時駐車場(料金300円)からシャトルバス(片道150円)毎日
  出てます
  その他子供館で雛のつるし飾り展示、直売所でみかん・レモン等直売あり
 ・案内マップ(2P目のマップを印刷して持って行きました)
○松田山ハーブガーデン(無料)
 181種、18,500本のハーブが植えられているそうで、祭り会場に隣接、
 クリスマスローズが満開でした
 カフェレストラン、体験工房、売店(桜シルクアイス、串焼き、豚汁など)
その他周辺情報 ○食事
 新松田駅近くのPIZZERIA certo!HONOBO-NOでイタリア直輸入ピザ窯で焼く
 マルゲリータランチ、コヤリイカとトマトの筒形のパスタ(パッケリ?)ランチを
 頂きました。
 ランチピザは5種類の前菜、ピザ、ドリンクで1,300円〜、ランチパスタは1,400円
 〜どちらも税込み。新松田駅横の踏切渡ってすぐ左折、駅から徒歩3分かな
 さくら祭り期間中のランチはぜひ予約してください、1時間以上入れません!!
 ランチタイム: 11:30〜15:00(LO14:00)
 ディナータイム:17:00〜23:00(LO22:00)
 定休日:月曜日他
 住所:神奈川県足柄上郡松田町松田惣領1156-1
 TEL0465-82-5996
 駐車場6,7台位
 食べログだと
 あまり詳しくありません。
新松田駅の構内でさくら祭りのパンフレットをGETして出発。ツルニチニチソウ
民家の黄色の花
さくら祭り会場に到着すると満開の河津桜が出迎えてくれました。
楽しみにしていた河津桜と菜の花の競演。
春色の桜に葉っぱの緑がちらほら
まだ9時前なので、こんな静寂も楽しむことが出来ました。
菜の花タワー
静かに河津桜と菜の花を満喫できます。山じゃないですけど早出早着は重要ですね。
昨年はなかった仮設の展望デッキに脚立が設置してあって、富士山と河津桜を眺めることが出来ました。10数名待っていましたが、bananamuffinが並んでいてくれましたm(_ _)m
松田山ハーブガーデンのハーブ館と菜の花。
河津桜のかわいいピンク
日差しを浴びると菜の花の黄色が眩しくなってきました。
明神岳に続く一筋の雲、明神岳と河津桜。
たわわに咲く河津桜
同じ河津桜の枝にも淡いピンクや濃いピンクがありました。
日当たりのいい斜面にはホトケノザやオオイヌノフグリがたくさん咲いていました。
直売所で左上からせとか、はっさく、レモン各200円を購入しました。右はみかんでこれも200円。松田駅商店街や新松田駅前の商店の方が少しお安いです。
河津桜をアップで
展望台から、箱根方向と河津桜。
河津桜と菜の花を3種カットを変えて
その2、河津桜の中に島のように浮かぶ菜の花
その3、眩しい黄色と河津桜。
ベタですけど好物の道明寺と河津桜。
僕より重そうなくまモンも散歩中でした。
ピントは合っていますが、ピンボケのように見えるミモザサラダのミモザ。
河津桜に同化しそうな色の雛の吊るし飾りを見学しました。吊るすアイテムにそれぞれ女の子に対する願いが込められていて、右に吊るされているフクロウは不苦労だそうです。
ハーブガーデンに寄って、菜の花と後ろは梅
かわいいスズランスイセン
ローズマリーの花が沢山咲いていて、葉をゴシゴシするととてもいい匂いがしました。合法ハーブ状態です。
はて?
日当たりがいい所のミツマタも咲き始めていました。
5つの効果、効能があると言われているマヌカハニーのマヌカ。一度マヌカハニーを食べてみたい。
濃い紅のクリスマスローズ
白いクリスマスローズもたくさん
左のエリカは遠目では右の河津桜と区別がつき難いですね。少しピークを過ぎていました。
僕は全滅でしたが、ゴルゴbananamuffinがメジロを一羽捉えてくれました。
ハーブガーデンの一本河津桜
ハーブガーデンを出て舗装路を新松田駅に下る途中のピンクの梅。
こちらは少しピンクの白梅。
東名高速の高架下の白い河津桜?
昨年は満席で断念し、今回楽しみにしていたPIZZERIA Certo!HONOBO-NOに着きました。開店前の11時過ぎに到着し1番をGETし開店を待ちましたが、なんと驚愕の予約で満席、1時間待ちとのことでした。活鯵のフライ定食を食べて帰ろうか相談していると、気の毒に思ってくれて臨時のテーブル1卓を用意して頂きました。写真は帰りに撮りました。
5種類の前菜とドリンクが付いているランチセットのマルゲリータ。生ハム200円をトッピングして1,500円でした。
小ヤリイカとトマトの円形パスタ(パッケリ?)ランチは1,400円。同じく5種類の前菜とドリンク付きです。
小田急線でいよかんチューハイとチップスター

感想

昨年に続き、今年も河津桜と菜の花の競演を見に松田さくら祭りに行って来ました。お昼頃は大変な混雑になるので、今回は朝8時に新松田駅に着いて、河津桜と菜の花をゆっくり撮影して混雑する前に帰ることにしました。
ポカポカ陽気の中、狙い通り静かなさくら祭りとハーブガーデンを楽しみ、11時には会場を出て、昨年は満席で入れなかったPIZZERIA Certo!HONOBO-NOに行きました。しかし、1番乗りでも予約で満席で1時間待ちと言われガッカリ。店先でbananamuffinとかっぽう千代田屋さんで活鯵のフライ定食税別900円を食べて帰える相談をしていたところ、テーブルを1卓臨時に用意してくれました。1年越しにおいしいランチを堪能できたので大満足です。来年は予約するか、活鯵フライ定食にするか迷いますね(笑)