記録ID: 819296 全員に公開 山滑走栗駒・早池峰

栗駒 激ラッセルのご褒美は初の御沢滑走で

日程 2016年02月28日(日) [日帰り]
メンバー syasyu
天候昼頃まで快晴微風。昼過ぎからガス、雪はパラつく程度。
アクセス
・いこいの村跡に駐車場あり。

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

Sスタート地点07:5408:47いわかがみ平08:5210:40栗駒山10:4810:57御沢上部11:0811:27御沢下部12:05昼休憩12:2512:34中央コース復帰12:3612:56いわかがみ平13:19ゴール地点G
コース状況/
・全体的に雪が少なく、ブッシュの出ている箇所が目立ちます。
・いわかがみからの新湯沢沿いのコースは大部分が埋まりきっておらず、雪庇状に
 なっている箇所が大半。荒天時は中央コースを登る方が安全です。
・山頂稜線西側は小さいですが雪庇が張り出しています。御沢滑走は雪庇の無い
 箇所からのドロップです。
・滑り始めはかなりの急傾斜なので、それなりに滑れる人限定。
・御沢下部から中央コースへの復帰はコースはありません。尾根に取り付いたら
 ラッセルです(ツボで膝上位だった)。

今日は朝から絶景の栗駒でした。昼から崩れる予報なので気持ち早めのスタートです。
イワカガミ到着。裏掛側も滑ったら楽しそうな感じに見える。
今シーズン一番の青空。山頂の姿をやっと拝むことができたよ。
昨晩の雪で一気に積もったので、同時期にイワカガミに着いた方々と交代しながらラッセルで中央コースを進んだ。こんな時スキーの人がいると楽なんだよね〜。
大地森北尾根の雪庇。
虚空蔵山とか。奥に見える白い山は何て山だろう??
東栗駒。今日もこっちは良かっただろうな。
栗駒南面。良い斜面だよなぁ。
雲が増えてきた。早く登らねば・・と言ってもラッセルで足は棒のようだが。
いつも通り山頂稜線は硬い。歩くの楽チンだ。
今日は小屋も見える。この積雪なら西側の窓から入れるかな。
ラッセル仲間。
無事山頂到着。さすがに疲れたよ。
昨日より海老の尻尾が多い気がする。
新庄方面の山々。虎毛とか色々。
西側から眺めた山頂。こっちの方が冬っぽい景色に見えるね。
須川の温泉方面。今年はこそは・・・
天馬尾根コースと秣岳。龍泉ヶ原も行ってみたいんだよなぁ。
御沢下部から。滑るとあっという間なんだよね〜。
一足違いでガスが入ってきた。最近の天気予報当たるなぁ。
中央コースの尾根までツボでラッセル。スノーシュー履くより楽かも。
お昼だし疲れたので、途中の樹林内で昼休憩しました。風も当たらず結構快適。
駐車場に無事戻ってきました。天気は昨日とは真逆な一日でした。

by syasyu

今シーズン初の当たり日。
朝からこうも青空が広がると、山に行くワクワク感が止まらないですね。
昨日の帰りに綺麗な栗駒を見せつけられてモヤモヤしっぱなしでしたが、それも
この青空が帳消しにしてくれた。

コースの方はと言うと昨晩の新雪(湿雪気味)で歩くのが大変。途中から同行程
の方たちとラッセルを交代しながら山頂へ向かう。これがなかったら山頂へは行
けなかっただろうな。とても有難かった。

苦労して登ったご褒美は、御沢へのドロップ(これが初めて)。
重めの新雪で滑走感は良くなかったけど、雪板で滑れただけでも十二分に満足。
最後は中央コースに登り返して、登りの踏み跡をトレースしながら一滑りして
駐車場に帰り着いた。

駐車場から眺めた東栗駒方面はすっかりガスに覆われていて、昨日とは間逆の
天気の移り変わり。満足感と心地良い疲労感と共に駐車場を後にした。

登録日: 2014/6/24
2016/2/29 13:21
 栗駒。
山頂からの景色は夏とは違って、全然見当が付きませんね。
等高線を見ると結構な斜面ですね。パウダーじゃないと滑りたくないですね。
八甲田も午前中は晴天で、顔面ノーガードで滑ったから、顔が日焼けで大変ですよ。
登録日: 2012/11/18
2016/2/29 18:06
 頂上って、こんなだったんですね
はじめめして
13日に、初めて登り(⌒-⌒; )
その時は、祠だと思っていたのですが、ディグダグに見えてしまい御参りしませんでした。
syasyuさんの、写真で確信・・・・^ - ^ 御参りしました。
いや〜
綺麗ですね。お疲れ様でした。
2016/2/29 20:33
 oyamaくん
八甲田も天気良くて綺麗でしたね。
夏はもっと灌木が目立つので、雰囲気違うかな。
いつもならデカいモンスターが育ってて、もっと違う雰囲気なんだけどね。
今回滑った所は、普通滑らないでしょと言う位急です。パウダー以外の日は無理ですね。
この日は午後から法事だったのですが、日焼けで滑ってきたでしょとバレバレでした
2016/2/29 20:47
 marusoraさん
コメントありがとうございます。
13日はまだディグダグ(懐かしい )でしたか。
2週間で、あっという間に融けちゃったんですね。
天気に恵まれ綺麗な景色を見れて、2日間通った甲斐があったかなと
さすがに疲れましたけど・・
登録日: 2014/6/1
2016/3/1 2:10
 ラッセル ありがとうございました。
syasyuさん、初めまして。
埼玉のruggerと申します。
同日に後発で中央ルートから、御沢左岸に滑り込んだ山スキーメンバー6名の一人です。
駐車場から頂上、中央ルートへの途中登り返しにトレースを利用させて頂きました。
お礼をお伝えしたくて、コメントさせて頂きました。

いわかがみ平上で稜線の肩に取付く先行シルエットを捉えました。
何とか追いついてラッセル交替したいと頑張りましたが、時間差も大きく追いつくことが出来ませんでした。
我々が稜線肩を登行中に、ボーダーが一人、
大きな御沢右岸をダイナミックに滑り降りる姿を目にしました。
それがsyasyuさんだとレコで知りました。
あの斜面を豪快に滑る様子はカッコ良く、きっと地元の玄人だろうと話していました。

埼玉からいきなり栗駒山を目指したにもかかわらず、
幸い天候や条件に大変恵まれ、厳冬期の栗駒山に登頂&滑降でき感謝しております。
先行の厳しいラッセルお疲れさまでした。
そして、貴重なトレースありがとうございました。
次回はお会いできることを楽しみにしております。
また、レコでもよろしくお願いします。
登録日: 2014/9/8
2016/3/1 8:29
 お疲れ様でした
共にラッセルさせていただいた者です。
キツかったですが、あの景色は最高のご褒美でした。
下山途中でsyasyuさんが滑る姿を拝見。
何かのCMでも見ているようなダイナミックな滑りでした!
祠の影にデポったザックが写りこみました。
申し訳ない
2016/3/1 20:32
 ruggerさん
わざわざコメントありがとうございます。
トレースの件はお構いなくです
自分だけじゃなく他の方々との共同作業だったので。

皆さんも御沢滑られたのですね。
わざわざ埼玉からですか〜。遠路はるばるで、天気にも恵まれ
素晴らしい栗駒を満喫されたようで、地元民としては嬉しい限りです。
自分も山スキーはやってるので(ボードと半々)、どこかでお会いする機会が
ありそうですね。その時は宜しくお願いします。
レコの方もこちらこそ宜しくです
2016/3/1 20:41
 k_bayashiさん
ラッセルお疲れ様でした。
k_bayashiさんの力強いラッセルが無かったら、快晴の間に滑走までは
できなかったと思ってます。
写真の方はお気になさらず。先行で頑張って頂いた良い記念ですよ。
滑ってる姿、たくさんの方に目撃されてたようで、CMみたいだなんて何とも
こそばゆいです
またどこかでラッセル共同することがあるかもしれませんね。
その時はまた宜しくお願い致します
登録日: 2015/6/12
2016/3/1 22:25
 まだ目に焼き付いています。
syasyuさま、こんばんわ。
レコ投稿した時は知らずに、勝手に 写真をアップしてしまいました。申し訳ありません。
雪の栗駒 で初めてみた滑降は衝撃的でした。
撤退も頭に浮かんでいた折、元気をいただいたおかげで心が折れずに、登頂できました。ラッセルも含めて感謝いたします。欲を言えば、もう少し近くで雄姿を見たかったですね。
登録日: 2014/3/11
2016/3/1 23:21
 あら〜っ
連チャンで行きましたね〜、楽しそうで良かったですね。行きたかったな〜
2016/3/2 19:50
 acky-mouseさん
写真は顔が出てないのでOKっす
あのコース、結構滑ってる人はいるようですよ。
(普通のバックカントリーの人はいかない気はしますが
あまり近くで見られると、格好良く滑れてはいないので・・・
遠くからで良かったです
こんなでも登頂のお役にたてたのであれば、嬉しい限りです
2016/3/2 19:54
 kurikomaniaさん
天気が良さそうだったので頑張って行ってみましたよ
御沢は初めてでしたが、kurikomaniaさん達のレコとかを参考に無事滑走できました。
これで来年はご一緒に御沢滑れるかなと。楽しみにしてますので