記録ID: 819370 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

栃木100☆ 昭和天皇も登られた山…安戸山♪

日程 2016年02月28日(日) [日帰り]
メンバー popotopipi, その他メンバー1人
天候☀︎
アクセス
アグリパル塩原へ止めると安心です。

Sアグリパル塩原08:2611:00安戸山11:1013:12アグリパル塩原G

今日はアグリパル塩原から安戸山へ向かいます。
駐車場との間の道を進みます。
ポポ狸。我が家の猫に似ていたのでパチリ☆
ポイントポイントに案内板があります。正面に安戸山です。
鷹八幡宮を左へ。
林道や作業道を歩きます。
せっかくなので鉄塔へ寄って行きます。
38番鉄塔。
アグリパル方面が見えます。
こんな所にヌターバックスが! どうやらモーニングの利用が多いみたいですね。
終始歩きやすい道です。
御野立所碑 帰りに寄ってみようかと思いましたが、所要時間も分からないしお腹も空いたのでやめました。
少し広くなっているところあり。
急に雪が出てきました。車も入って来た跡があります。
真っ直ぐも行けるのですが、左に曲がって1055Pの尾根から登ります。
ここから尾根へ。
地味に登ります。
1055Pにてパチリ☆
正面に安戸山。こういう細過ぎず太過ぎずの尾根がたまらなく好きです。
ビクトリーロード♪
パチリ☆
それでは、下山します。
山頂手前の急登にはロープがあります。下までは結構距離がありますね。
靴底が削れているのでとても滑ります。早く新しい靴を買わねば!
イワウチワ。
ここは真っ直ぐ行かないように右へ曲がります。
ここにも雪。斜めになってますが、幅があるのでまだ歩きやすかった。
ここは幅が狭く雪の上を歩けないので怖いですΣ(゜д゜lll)
幅も狭いので左斜面に落ちたらアウトです。
雪が締まっていて滑るので、モンベルのチェーンスパイクを装備。
何も見えんよって言われてもね〜(-_-) こういう落書きってどうなの?
落石があったり脆そうな岩があると足尾っぽい。
ミラーが落ちたら花のよう☆彡
登山道に薬莢あり。やはり、塩原にはハンターがいますね。山頂手前で銃声のような音がしたのは気のせいでは無かった…
竹林。
やっと帰って来ました。
駐車場に車がイッパイ。スキー客や観光客が沢山いました。県民としては有難いですね。
アグリパルにある農村レストラン 関の里で天ぷらそばを頂きました。
最近流行りの吊るし雛。
コレは…夢の国から出張ですかね…

今日は、塩原の安戸山へ行って来ました。
ここは、絶対に冬しか登らないと!! と心に決めていた山だったので、
暖かくなる前に登れて良かったです。

鎮守様からのルートもありますが、駐車スペースが少ない為アグリパルから歩くコースを選びました。

スタートからずっと親切に案内板があったのでアグリパルからのルートを推奨しているのかな?
何はともあれ今回も静かな山歩きができました。

追伸

たまに看板に道案内ではなく落書きがしてあるのは如何なものか…
川治エリアの山には自分の名前と登った日付をテープに書いたものを
木に巻き付けてあったんですが、それもどうなの…
二つの山で見かけました。