ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 819390 全員に公開 ハイキング丹沢

鍋割山

日程 2016年02月27日(土) [日帰り]
メンバー kenstar, その他メンバー1人
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
電車バス

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
7時間55分
休憩
40分
合計
8時間35分
S大倉バス停08:1009:10二俣12:15小丸尾根分岐(二俣分岐・平二山)12:20小丸13:05鍋割山13:05鍋割山荘13:4515:00林道終点16:45大倉バス停16:45ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
朝のうちは土が凍っていましたが、日が昇るにつれて、ぬかるみになっていきました。日陰には一部雪も残ってはいるものの、稜線上を除いて、コース上に雪はほぼなく、今回はアイゼンの必要はありませんでした。
全般的に、ぬかるみはあるものの、特に危険な場所はありませんでした。

稜線上や見晴らしの良い場所には、冷たく強い風が吹いていましたので、(当然ですが)それなりに防寒が必要です。私たちは、体が冷えるのが嫌で、小丸尾根分岐での絶景ポイントで長居しませんでした。
その他周辺情報鍋割山荘の鍋焼うどんを美味しく頂きました。それなりに混んではいましたが、思ったほど待つことなく、山荘内で食べることができました。

大倉バス停近くの公園では、河津桜が8分咲で、なかなかきれいです。
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 計画書 携帯 時計 タオル ストック カメラ

写真

小丸尾根分岐から秦野方面を望む景色です。三浦半島も見えました。
写真にはありませんが、右には雪化粧した富士山もみることができました。
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
小丸尾根分岐から秦野方面を望む景色です。三浦半島も見えました。
写真にはありませんが、右には雪化粧した富士山もみることができました。
1
鍋割山荘の鍋焼うどんです。旨かった!
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
鍋割山荘の鍋焼うどんです。旨かった!
1

感想/記録

ポールを2本持っていきましたが、下山時に使うことで、以前よりも膝の痛みを軽減することができました。

山荘に到着するのが遅くなる行程でしたので、行動食をがっつり目(おにぎり)に持っていきました。結果、良かったと思います。
訪問者数:81人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

関連する山の用語

アイゼン 行動食
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ