記録ID: 819416 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2016年02月28日(日) [日帰り]
メンバー gandala
アクセス
中央自動車道「駒ヶ根IC」〜「インター入口」信号を左折し県道75号線に出る〜県道75号線「北町」信号を右折〜国道153号線「飯島町役場入口」信号を右折〜中央道の上を通り過ぎると傘山への案内看板があり、看板に従い市道と林道を進むと町民の森の駐車場に着く

S町民の森登山口(駐車場)08:0308:33第1展望広場08:3708:57第2展望台09:09第3展望台09:1709:23傘山10:0810:10第3展望台10:1510:20第2展望台10:30第1展望広場10:3410:55町民の森登山口(駐車場)10:55ゴール地点G
コース状況/
特別危険箇所はありません(登山道は地元の方々が整備され歩き易い)
登山ポストは見当たらず。
水場は見当たらず。
町民の森の駐車場付近に簡易トイレあり。
第一展望台の所に婦人用トイレあり。

町民の森の駐車場(30台程度駐車可能)に車を駐車しクサリの張られた林道を登って行く。
林道の脇はヒノキの木が植林されていました。
ヒノキの林はよく手入れされいるようでした。
駐車場から30分くらい林道を登ったら傘山の第一展望台に着きました。
第一展望台からの中央アルプスの展望にしばらくの間、見惚れました。
第一展望台の奥からは林道から本格的な登山道を登ります。
ちょこっと登山道は急坂となりロープの張られた登山道を登る。
町民の森コースの登山道で最大の難関(笑)の岩場。
初心者の方は左へ廻って下さい。
稜線の登山道。
カラマツの木に取り付けられた案内看板。
傘山の第二展望台に到着。
第二展望台からの展望は霞んで望めず残念。
しっかり整備されたロープ場の登山道。
カラマツ林の向こう側に中央アルプスが望めた。
傘山の第三展望台に到着。
第三展望台から望む中央アルプスの山々。
第三展望台のそばに立つ大木。
登山道の脇にはミズナラの古木が立っていました。
9時23分傘山の山頂に到着。
ヤッホー ( -。)<<<<
傘山の山頂の三角点は大切にクサリで守られています。
笠山の山頂でお楽しみの味噌煮込みうどんを食す。
傘山の標柱のそばで記念撮影(セルフタイマー)
中央アルプスをバックに記念撮影(セルフタイマー)
甲信越の傘山の山頂の標高は1542m。
傘山の山頂から東方を望む。
傘山の山頂から南方を望む。
傘山の山頂から西方を望む。
傘山の山頂から北方を望む。
傘山の標柱と手造りの展望台(展望台の定員は4人)
八ヶ岳と南アルプス方面を望むが霞んで見えず。
定員4人の展望台からの展望。
中央アルプスは間近に望めオイラは大変満足\(^o^)/
今日はこの光景を期待して傘山へ登ったのだ。
中央アルプスをズームアップ。
傘山の山頂で40分ほど展望を楽しみ下山開始。
さぁ^登山口へ急ぐぞ!
登山道の脇に立つブナの木。
ブナの木の向こうに中央アルプスを望む。
第三展望台から見た中央アルプスをズームアップ。
登山道から林道に出る。
中央アルプスの見納め。
林道の脇にツララを見つけた。

二週間ぶりの山登りなので、短時間で山頂に到着できて展望の良い山へ登ろうと思って、中央アルプスが間近に望め、南アルプスも望める信州の傘山へ登りました。
町民の森の駐車場に車を駐車し、クサリの張られた林道を30分くらい登って行くと左側に中央アルプスの山々が望め、第一展望台に到着した。
第一展望台で南アルプスの山々を眺め、その奥から本格的な登山道となり、町民の森コース最大の難関の岩場を登り切ると、第二展望台に着きますがここからの展望(飯島の町や八ヶ岳の山々や南アルプス?)は霞んで全く望めませんでした。
第二展望台からしばらく稜線の登山道を登ると、今度は山の左側をトラバースするように登り、再び稜線の登山道を登ると第三展望台に着き、中央アルプスの展望が素晴らしかった。
第三展望台からは、ブナの木やミズナラの木等が生えている登山道を5分くらい登と傘山の山頂に到着しました。
傘山の山頂からは中央アルプスが間近に越百山、仙涯嶺、南駒ケ岳、田切岳、空木岳などの山々が望めましたが、八ヶ岳の根石岳、硫黄岳、阿弥陀岳、赤岳、権現岳などの山々や南アルプスの地蔵岳、仙丈ヶ岳、北岳、間ノ岳、塩見岳、烏帽子岳、悪沢岳、赤石岳、聖岳などの山々は霞んで望めず残念でした。
山頂で味噌うどんを食べながら中央アルプスの展望を十分楽しみ下山しました。
登山道は地元の方々が整備されていて歩き易く感謝感激でした。

傘山の神様に見守られ無事下山できました「傘山の神様ありがとうございました」