記録ID: 819452 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

大岳山(鋸山〜大岳山〜御岳山)

日程 2016年02月28日(日) [日帰り]
メンバー sorewitch
アクセス
奥多摩駅まではJR青梅線で。
御岳山ケーブルカー下バス停からバスで御嶽駅まで(180円)。
御嶽駅からJR青梅線で帰宅

S奥多摩駅07:4808:10愛宕山08:1209:46天地山分岐09:54鋸山09:5711:08大岳山11:2812:09鍋割山分岐12:11芥場峠12:22綾広の滝12:2412:37長尾平分岐12:3813:32滝本駅13:35バス停G
コース状況/
雪が残っている斜面あり(鋸山〜大岳山の大岳山直前、大岳山〜御岳山など)。
チェーンスパイクがあると良いと思いました。
無くても大丈夫ですが、特に大岳山直前の急登箇所は足元に注意が必要と感じました。
その他周辺情報御岳山登山鉄道(ケーブルカー)は3/31まで運休。
御嶽神社は塗り替え工事中でした。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ ゲイター 毛帽子 軽アイゼン

橋をわたって登山口へ向かいます
ここから登ります
まずは愛宕山へ
なが〜い階段
愛宕山を過ぎると本番が始まります。でも、階段や鎖としっかり整備されています
木の根がウネウネ
笹の道も
ここらへんは雪が残っています
鋸山に到着。展望はありませんが、ベンチがあって休憩できます。鋸山の手前にいくつか紛らわしいピークがあります
しっかり雪が残っています
原生林は歩いていて何かほっとします
断層がうねっています
大岳山に到着です!
三角点!
霞んでしまって遠くまでは見えませんでした。春霞的な雰囲気です
御岳山に向かう道も雪がしっかり残っていました
御岳山・長尾平にあった長谷川恒男の碑。
御嶽神社は塗り替え工事中でした
ケーブルカーも運休中とあって、土産物屋さんもポツポツとしか空いていませんでした。でも、結構人がいたのはビックリ。やっぱり人気があるんですね
ケーブルカーのレールをくぐったりしながら登山道を下ります。車がちょくちょく通るので注意です

今日は天気も良いということで、前から行きたかった大岳山へ。

愛宕山から鋸山の尾根道はアップダウンあり、岩場ありでとても楽しかったです。鎖や階段なども設置されていて、とても整備されていました。

雪はほとんど溶けていましたが、ところどころで圧雪状態で残っていて、細い道などでは少し足場が不安でした。軽アイゼンを少しだけ付けたりしましたが、チェーンスパイクがあると便利なんだろうなあ、と感じました。

御岳山はケーブルカーが運休中にもかかわらず、ハイキングに来ている人が結構いました。

日差しは完全に春の陽気。霞んで遠くまでは見えませんでしたが、小鳥のさえずりが沢山聞こえたりと、春らしさを感じる山行でした。そして、御岳山に近づいた当たりから、ついに花粉症の症状が! 鼻炎薬を飲んでは来たのですが……。マスクをして登られている方もいたりと、いよいよ花粉のシーズンのようです。よい花粉対策などあれば、ぜひ教えていただきたいです。

花粉に負けずに登りたい!