記録ID: 819455 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2016年02月28日(日) [日帰り]
メンバー freedomjpn
アクセス
行き:近江鉄道 市辺駅(無人駅)
帰り:近江鉄道 太郎坊宮前駅(無人駅)

Sスタート地点09:5510:20船岡山11:01十三仏11:0611:06岩戸山11:1211:20小脇山11:2411:40箕作山11:5712:11太郎坊山12:1212:23夫婦岩12:3412:59太郎坊宮前駅G
コース状況/
特に危険な個所なし

市辺駅
船岡山付近
船岡山を下りたところ
岩戸山十三仏への登り口
こんな石階段が続きます。
十三仏手前
十三仏付近の大岩
十三仏付近大岩
ここを抜けてくると箕作山方面に行けます。
ヤマレコでよく見る界が彫られた岩
界の岩からは山らしい道に
岩戸山山頂付近眺望
岩戸山山頂と箕作山方面への道しるべ
小脇山の眺望案内板
小脇山より。太郎坊山が見えます。
箕作山山頂。ここで昼食。
箕作山からも太郎坊山が見えます。
太郎坊山山頂と太郎坊宮への分岐点。山頂への道はありました。
太郎坊山頂方面
太郎坊宮へ下りてきました。
岩の間を通るところ
こんな感じの隙間を通ります。普通にリュック背負って通れます。
太郎坊宮の休憩所より
この階段を下ります。
太郎坊山

今回は行ったことがない低山の箕作山・太郎坊山に行ってみました。
まずは市辺駅から船岡山へ・・ここは山というより普通の散歩道ですね。すぐに船岡山は下されます。船岡山を下りると、しばらく田園風景の道を十三仏方面の道しるべに従って歩くと、岩戸山十三仏の登山口があります。ここからいたるところに石仏や地蔵などが点在する石階段の登山道が続きます。十三仏は石階段の登山道の最終地点の大岩付近にある神社にあるみたいですが、わかりませんでした。十三仏の神社内を抜けると、界の字が彫られた岩のところに出ます。ここからがらっと変わり、山歩き的な道になります。岩戸山以降はなだらかな道が続き、小脇山を経て箕作山にはすぐに到着。箕作山山頂はある程度の広さがあるので昼食などのスペースに使えます。眺望もそれなりに良いです。箕作山山頂で食事を済ませ、太郎坊宮方面に下山。途中で太郎坊山山頂方面への分岐があります。太郎坊山頂の道を少し進んで、山頂へは行かず引き返して太郎坊宮へ下りました。・・・太郎坊山山頂は立入禁止と聞いていたので、山頂に入りませんでしたが、あの山頂方面への道で行く山頂付近までは入って良いということなのかも知れません。太郎坊宮内を少し見学しながら下山し、太郎坊宮駅まで歩きました。太郎坊宮駅は無人で片側ホームで改札もありません。電車に乗るときにバスみたいに整理券を取る方式です。取るのを忘れてる人もいましたのでご注意ください。