記録ID: 819493 全員に公開 ハイキング房総・三浦

京浜急行神武寺駅から徒歩で登山口へ
●帰り
徒歩で京浜急行追浜駅へ

S神武寺駅10:1711:18鷹取山12:1212:49追浜駅G
本当は秩父のほうに行く予定だったけど朝起きたらそんな気分じゃなかったので二度寝してプリキュア見てたけどやっぱり山に行きたくなって手軽に行ける鷹取山に行くことに。
コース状況/
全体を通して整備された登山道を行くので危険個所はなし。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 アルコールバーナー ライター 地図(地形図) ヘッドランプ タオル ストック ナイフ カメラ

神武寺駅がスタート地点。歩いて登山口を目指します。
駅を出てT字路を左へ。
5分くらい歩いたら「神武寺・鷹取山ハイキングコース」の看板があるので右へ。
逗子中学校横を歩いていきます。少年少女が野球に勤しんでいました。
老人ホームせせらぎの横を抜けていくと登山道に入ります。
鷹取山は石材を採取されていた時代があるので登山道が岩場になっていることも多い。
気持ちのいい登山道。
分岐。右に行けば神武寺を経由、真っ直ぐ行けば鷹取山へ直行します。前回は右へ行ったので今回は真っ直ぐ行ってみることに。
これまでの道に比べて傾斜は急になるけど歩きやすい登山道といった感じ。神武寺を経由する場合は舗装路を歩く距離が長いし階段もあるので、登山っぽい登山を楽しみたい人はこっちの道がおすすめ。
リスさん! リスさんじゃないですか! 今日だけで10匹くらい見ました。リス多すぎぃ。
岩の急登を登って振り返ると
登山道に入る前に通った中学校が見えます。
実はここが神武寺経由のルートとの合流地点。右へ行くと神武寺のほうに行っちゃうので注意。鷹取山は左の下るほうの道です。
歩きやすい登山道。
岩の間をくぐったり
プチカニのヨコバイを楽しんだり。
展望台が見えました。
最後に細い道を抜けると
山頂に到着!
展望台へはもうひと登り。
展望台からの風景。東京湾が見える。霞んでるのは気温が上がってきたから? 朝だともっとくっきり見えるのだろうか。
以前登った三浦半島最高峰の大楠山も見える、はず。どれだかさっぱりわからなかったけど、最高峰なんだから一番高いところなのよね。
横須賀軍港も見える。
丹沢方面、のはず。富士山や江の島も見えるみたいだけどわからなかった。
山頂は広いので大人数で来ても安心。クライミングをする場合は鷹取山安全登山協議会への事前届け出が必要。
食い物を狙う刺客が空からやってくるので注意。
今日の昼ごはん。ちょっと品数豊富。
自販機や公園もあります。
帰りは追浜駅へ向かう。
こっちのルートは奇峰がたくさんあって面白いけど距離が短いのですぐ終わります。
展望台からも見えた磨崖仏(まがいぶつ)。高さ8mの弥勒菩薩像です。磨崖仏の向かって左側の小道が登山道。
ほほん。
妙義山に姿かたちが似ている事から、湘南妙義とも呼ばれる鷹取山。本物の妙義山に行ってみたい。
最後に階段を下りたら登山終了です。
あとは道なりに進みましょう。追浜駅まで20分くらい。
踏切を越えて大きい通りに出たら右へ。
追浜駅に到着。
おしまい!

鷹取山へ来るのは今回が2回目。

山頂は人がいっぱいいるけど、神武寺との合流地点までは誰ともすれ違わず、静かな山行が楽しめました。
標高139mの超低山なので展望台からの景色も高度感はないのだけれど、3時間もかからずに帰って来れるのでお手軽ハイキングコースとしておすすめ。
あとリスが見れるのでリス好きな人にもおすすめ。

逆ルートでも登れるけど、登りが楽しいほうがいいと思うので神武寺駅から行くほうが自分としては好き。