また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 819552
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

霊仙山~春空に雪ナシ、展望もナシ、花はアリ〜

2016年02月28日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:12
距離
13.5km
登り
1,147m
下り
1,145m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:01
休憩
1:54
合計
5:55
8:05
46
8:51
9:05
35
9:40
9:55
7
10:02
10:03
36
10:39
10:44
11
10:55
11:34
20
11:54
11:54
17
12:17
12:17
6
12:31
12:31
3
12:34
12:36
3
12:39
12:39
8
13:13
13:13
9
13:22
13:59
1
14:00
ゴール地点
※一部登山道でない場所を歩いてます。
※下山してから廃村今畑までフクジュソウを見にいってます。
天候 晴、春霞
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
○廃村今畑
 彦根ICからR306/R307で多賀方面、県道17で河内風穴方面
 路肩に駐車余地はありますが、狭路なので注意。

○公共交通の場合
 JR南彦根駅(¥900)・近江鉄道多賀大社前駅(¥450)から「愛のりタクシー」
 ※要予約
  愛のりタクシー予約専用 0749-22-1111(近江タクシー(株)彦根営業所)
 http://www.town.taga.lg.jp/contents_detail.php?frmId=299
 https://www.city.hikone.shiga.jp/.../222/201510-ainori_taga.pdf‎
コース状況/
危険箇所等
□登山届箱
 落合登山口・今畑登山口

□ルート
注意する区間は、
 ○笹峠~近江展望台
  急坂で土質(シルト、粘土)の為に崩れやすく水分を含むと粘り滑りやすいので
  雨天時、融雪時は注意が必要だと思います。(※石灰岩も滑りやすい)
  ※個人的には下り利用はNG

 ○お猿岩~汗ふき峠
  お猿岩直下つづら折れは、笹峠~近江展望台と同じでスリップに注意

 ○汗フキ峠~落合
  汗拭き峠直下の崩落箇所は整備されていますが、足場が狭い箇所もあります。
  渡渉が2回、新設砂防堰堤上は河原に降りるので、雨天、水量が多い時は、
  要注意

 ○山上台地
  緩やかなカルスト台地の為、視界が悪い時は地形が読みにくくなるので注意。

□積雪情報(20160228現在)
 北側斜面、谷地形部に残雪が残る程度(夏の北ア以下程度)で、
ルート上はほぼ積雪はなく、アイゼンはお守り状態でした。
 今後まとまった降雪がなければ消滅すると思います。

□花情報(20160228現在)
 フクジュソウ:廃村今畑で見頃
        ※まだ芽吹きしてまもないモノも多く当分は楽しめそうです。
 セツブンソウ:廃村今畑フクジュソウ群生地でじっくり探せば見れるかも?
 ミスミソウ:汗拭き峠近辺でちらほら
 ※年々シカに食害がひどくなっているのいつまで見れるんでしょうか?
愛のりタクシー時刻表
ほぼ登山者専用???
1
愛のりタクシー時刻表
ほぼ登山者専用???
今年は早め、今畑のフクジュソウ
10
今年は早め、今畑のフクジュソウ
まだ寝起きなので、下山したら再訪してみよう
11
まだ寝起きなので、下山したら再訪してみよう
近江展望台への急登は、
相変わらずの嫌らしさ(笑)
1
近江展望台への急登は、
相変わらずの嫌らしさ(笑)
ネクタイが凛々しい?シジュカラ
キツツキ類のドラミングは響くけど、姿は探せず
4
ネクタイが凛々しい?シジュカラ
キツツキ類のドラミングは響くけど、姿は探せず
ぼんやりな御池岳
春霞で遠望は期待薄・・・残念
雲のない晴天やのに
1
ぼんやりな御池岳
春霞で遠望は期待薄・・・残念
雲のない晴天やのに
小春ってより春本番の赤味がかった青空
小春ってより春本番の赤味がかった青空
近江展望台の急坂
下草がなくなって足場が・・・
5
近江展望台の急坂
下草がなくなって足場が・・・
笹峠をふりかえる
ほんとんど丸坊主状態下層・・・
1
笹峠をふりかえる
ほんとんど丸坊主状態下層・・・
3年前(2013.3.17)、
まだ下草があったけど、やっぱりシカの食害か???
4
3年前(2013.3.17)、
まだ下草があったけど、やっぱりシカの食害か???
近江展望台からまるでアルプスような西南尾根
でも、雪は・・・
5
近江展望台からまるでアルプスような西南尾根
でも、雪は・・・
ぼんやりと本日最後の伊吹
ありゃぁ、アッチの方が白い・・・
高速1IC分ケチるんじゃなかったかも(笑)
1
ぼんやりと本日最後の伊吹
ありゃぁ、アッチの方が白い・・・
高速1IC分ケチるんじゃなかったかも(笑)
雪踏みたさに鞍部におりてみる
2
雪踏みたさに鞍部におりてみる
風に舞うトンビ
北アってだませるかな(笑)
3
北アってだませるかな(笑)
とけかけのプチ霧氷
2
とけかけのプチ霧氷
霊仙最高点
真正面の伊吹はどこ?
展望はナシで、
真正面の伊吹はどこ?
展望はナシで、
雪もナシの山上台地
夏の北アより少ない・・・
1
雪もナシの山上台地
夏の北アより少ない・・・
最高点と山頂
最高点は下界から見えないので三角点が置かれなかった???
4
最高点と山頂
最高点は下界から見えないので三角点が置かれなかった???
残雪を歩いて、
霊仙山山頂
お約束の三角点タッチ
1
お約束の三角点タッチ
小娘たちのソリゲレンデもクローズ(笑)
1
小娘たちのソリゲレンデもクローズ(笑)
3年前、ゲレンデオープン中(笑)
4
3年前、ゲレンデオープン中(笑)
雪渓状の雪をショートカットしようと思ったら、
同類の方々発見(笑)
冬靴が暑そうでした。
1
雪渓状の雪をショートカットしようと思ったら、
同類の方々発見(笑)
冬靴が暑そうでした。
ここが一番の積雪(残雪)でした
1
ここが一番の積雪(残雪)でした
お虎ヶ池でお参りして下山
2
お虎ヶ池でお参りして下山
一輪だけ咲いていたミスミソウ
汗フキ峠付近
7
一輪だけ咲いていたミスミソウ
汗フキ峠付近
ミスミソウとホソバノアマナ?の葉
1
ミスミソウとホソバノアマナ?の葉
沢筋のネコノメソウ
2
沢筋のネコノメソウ
落合に下山
鹿の特別捕獲、
帰路、猟犬をつれた山賊、もとい猟師の一団を見かけました。
落合に下山
鹿の特別捕獲、
帰路、猟犬をつれた山賊、もとい猟師の一団を見かけました。
空身で今畑までフクジュソウを見に登り返し
3
空身で今畑までフクジュソウを見に登り返し
朝寝起きだったのもパッチリ
3
朝寝起きだったのもパッチリ
今年は半月早めかな?
1
今年は半月早めかな?
陽当たりのいい場所から咲き始めてるので、
当分たのしめそう
3
陽当たりのいい場所から咲き始めてるので、
当分たのしめそう
セツブンソウとフクジュソウ、春の妖精コラボレーション
ついでに伊吹野まで行こかと考えてたけど、
この一輪でいいやぁ(笑)
7
セツブンソウとフクジュソウ、春の妖精コラボレーション
ついでに伊吹野まで行こかと考えてたけど、
この一輪でいいやぁ(笑)
黄色い三連星(笑)
ハーは定期考査後「ガンダムORIGIN」一気読みするそうです(笑)
10
黄色い三連星(笑)
ハーは定期考査後「ガンダムORIGIN」一気読みするそうです(笑)
やっぱり葉が出る前がいい感じ
3
やっぱり葉が出る前がいい感じ
さりげなくウメも満開
3
さりげなくウメも満開

感想

「週末、雪山いく」と靴を新調された(私が新調させられた(笑))奥さん。
しかし、あんさん近場に雪山なんてすでにないっすよ・・・

雪がなくなれば春の楽しみは花!
今年はもう咲き始めて廃村今畑のフクジュソウを愛で、ついに久方ぶりに霊仙山にと目論んでた前日土曜、会議3連チャンで終電間近の十三駅。
「ウーが、来週八雲やし今週は行かへんっていってるし、ほっとないから私も…」と電話(ハーは学年末定期考査の追い込みでもともと欠場)
天気もよく、山行かないとフラストレーションがたまるので久々に単独でのんびり静かに羽を伸ばせる?山歩きをしてきました(笑)

小春日和っていうか春本番のぽかぽか陽気のおかげで、雪も見事なくらいなく湿度が高く春霞で展望も×。
展望のなさといったら、霊仙山頂から伊吹が見えなかったほどの見事さでした(笑)

それでも、フクジュソウにセツブンソウ、ミスミソウと春の妖精を愛でられて第一目的は果たすことができ、春空のしたのんびり山を歩けたので良しです。

霊仙は3年前(2013.3)に小娘隊で登った以来でしたが、その時よりも年々シカの食害がひどくなって、下層植生がほぼ壊滅…
このままじゃ花の百名山を返上しなきゃいけないかも・・・

次週は八雲鍋、たぶん行けると思うので調整して連絡します。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1066人

コメント

福寿草見事ですね〜
tomokikiさん こんばんわ〜
霊仙もすっかり春景色  福寿草お見事ですね〜
早く見に行かないとと思いつつスキーも行きたいし
季節が逆戻りしてくれたらどれだけ嬉しいか。。。
八雲鍋も雪無しってことになるかもですね
2016/2/29 21:58
Re: 福寿草見事ですね〜
satokunさん<
すっかり春でした
今夜の雪でまた冬景色になっていると思いますが、週半ばから春陽気だそうで週末までもたなそうですね
八雲も雪もあやしいな~

フクジュソウ、
今畑は日当たりのいいところは咲いてましたが、まだまだ楽しめそうです。
今年も御池のズルズル行くんでしょうかね?

スキー
我が家はまともに滑ってません・・・
いいかげん行っときたいな
2016/2/29 22:42
こんばんはー
tomokikiさん、こんばんはー!
笹峠から近江展望台までの間で抜かしていった者です
この日はほんと展望があるようでなかったですね
ほんと伊吹山が見えないくらいなのがびっくりしました

なるほど〜下山してきてからもう一度福寿草を見に行かれたんですね
いや〜勉強になりました
これからぼくも太陽がしっかり当たった後にお花を見るようにしたいと思います
めっちゃきれいな福寿草に開花してますね

tomokikiさん、他にも県内の山に結構行かれてますね〜
色々また参考にさせていただきます
せっかくなのでフォローさせてもらいますね〜
2016/2/29 22:17
Re: こんばんはー
busanさん<
コメントありがとうございます。

私が笹峠で休んでいた時にお会いしましたね。
えらい健脚やなぁ~って後ろから眺めてました

春霞でなんも見えなかったですが、暖かくてのんびりするにはいい一日でした。

フォロ、
マイナーな山のレコも多いので参考になるかどうか…
2016/2/29 22:54
もう花ですか、、
tomokikiさん こんばんは
米原JCTの近くにこんなイイところがあったなんて、もっとはやく教えてくれればいいのに(笑
2016/3/1 21:17
Re: もう花ですか、、
1955さん<
あれ、教えてませんでしたっけ???
霊仙山はメジャーなのでご存知かと…

フクジュソウ
廃村との組み合わせがなかなかシュールです
今年は花ははやそうです。
でも、今日比良は真っ白でした。
2016/3/1 21:56
もう見頃とは!
tomokikiさん、こんばんは。
今年は先を越されました(笑)
今畑のフクジュソウ、早くも見頃じゃないですか〜
って言うか、想像通り雪もないですね
今週末あたり行ってみたいなぁ〜。

愛のりタクシー、私2度(=2往復)ほど利用させて頂きましたが、
「相乗り」になったことはありません。
登山者専用というか、私のお抱えタクシー な感じです
2016/3/1 22:42
Re: もう見頃とは!
dolceさん<
もしかしたら、今年もなんて思ってました

フクジュソウ、
お寺裏の斜面がいい感じでしたが、日当たりが悪いとこはまだまだこれからでしたよ。

愛のりタクシー、
専用ですか
2016/3/2 22:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
霊仙山(今畑ルート)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら