記録ID: 819566 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

天候快晴!
アクセス
東名裾野ICから車で20分
愛鷹山神社の駐車場までの道は、この時季、凍結しやすいので、早朝は要注意です
雨上がりは倒木にも注意

S須山愛鷹登山口12:1612:37愛鷹山荘12:44富士見峠12:53黒岳展望広場12:5412:58黒岳13:3213:36黒岳展望広場13:43富士見峠13:4513:49愛鷹山荘14:05須山愛鷹登山口14:0614:06ゴール地点G
コース状況/
登山ポストは登山口にあります
全体的には危険箇所なし
苔が乗った岩は滑りやすいので注意
あしたか山荘手前の木の橋は古いので、念のため破損に注意
その他周辺情報コンビニは近くにありません
裾野IC付近にあるセブンイレブンを利用
トイレは駐車場内とあしたか山荘にありますが、綺麗ではありません
水場はありません(地図上には銀名水がありますが、とても飲める状態ではないです)
帰りの温泉は車で15分ぐらいのところにあるヘルシーパーク裾野が3時間520円でお得です
その他、大野路も近くにあり(割引券は登山口にあります)、沼津IC付近に2件、御殿場方面にも御胎内温泉等があります

毎度お馴染みの山神社入口からスタートです!
駐車場には1/3ぐらい積雪が残ってました
今日は片手に一眼レフ抱えて登ってます
登山口にある神社で安全登山を祈願・・・のつもりが、忘れたので帰りに御礼詣しましたw
樹林帯の中をサクサク登っていきますが、1ヶ月ぶりの登山なので息が切れる・・・
約25分であしたか山荘に到着
北側斜面には積雪が残ってます
富士見峠
ここまで登ると残雪が多くなってきました
越前岳とのコルの積雪状況はこんな感じ
日当たりによって左右される感じです
黒岳展望台近くまで来ると、日陰はたっぷりの積雪量です
黒岳展望台
残念ながらこの時間帯、富士山は雲隠れ・・・
なのでさっさと山頂へ向かいます
この付近が一番泥濘が酷かった
約45分で山頂に到着
さて、黒岳の登頂回数もそろそろ二桁を超えたと思うのですが、富士山(14回)とどちらが多くなったか・・・?
それではランチにしましょう
本日は初のカップヌードル・チリトマトです
この景色を眺めながらランチを楽しみました(^^♪
250mm望遠レンズで撮った富士山の山頂
左端が剣ヶ峰です
こちらは宝永火口

by ankamo

先月の愛鷹山・位牌岳以来、登山はお休みして、浜松シティマラソンに備えて走り込んでいました。
先週、ようやく浜松シティマラソンも終わり(詳細は日記でどうぞ!)、いよいよ登山再開!
しかし今週末は土曜日が仕事、日曜日も午前中は長男の高校入学準備品購入や制服採寸のため、午後から出かけられてお手軽に登れる山ということで、毎度のことながら黒岳へ行ってきました。
お昼少し前に家を出て、ちょうどお昼頃に登山口に到着。
サクサク準備して12時15分に登山開始。
トレランならば30分ぐらいの道のりだけど、今日は一眼レフを抱えていたため、のんびり登山で行ってきました。
残念ながら富士山は雲隠れしていたため全体の姿は拝めませんでしたが、それでも山頂で食べるランチは気持ちのいいものでした。
里山とはいえ標高1000mを超える場所なので、30分も滞在するとさすがに身体が冷えてくるので、食べ終わり次第下山開始しました。
登山とマラソンは使う筋肉が違うようで、僅かな登りにも関わらず、脚は少々お疲れ気味。
ということで、帰りはもちろん温泉!
ヘルシーパーク裾野(大人3時間520円)でまったりとくつろぎ、帰りに山崎精肉店で馬刺しを買って帰りました。
来週は伊豆方面の山か富士五湖方面の山へ出かけたいな〜と思いつつ、渓流釣りが解禁になるので、そっちもいいな〜って迷ってます(笑)