記録ID: 819567 全員に公開 雪山ハイキング比良山系

北小松→釈迦岳→比良

日程 2016年02月27日(土) [日帰り]
メンバー santyu, その他メンバー3人
天候晴れ、下山後降雨
アクセス

Sスタート地点09:0009:00登山口(北小松・楊梅滝)09:00涼峠09:00ヤケ山11:00ヤケオ山11:5012:00フジハゲのピーク13:00釈迦岳13:2013:20比良リフト・比良ロープウェイシャカ岳駅跡13:20神璽谷・釈迦岳分岐13:20登山ポスト(神璽谷道)13:20大津ワンゲル道登山口15:00イン谷口15:2015:50比良駅15:50ゴール地点G
コース状況/
特になし
その他周辺情報比良とぴあにお風呂あり

個人装備 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター ザック 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) ヘッドランプ 保険証 携帯 時計 カメラ

北小松駅を出発。自分ら以外に一人しかおりなかった。堅田駅の降車数と比べれば驚くほど少ない
取り付きまでの登り路(アスファルト)
涼峠
涼峠
このあたりから積雪あり。ただしアイゼンは不要
ヤケ山
遠く武奈ヶ岳が
雪山ハイクが期待できた
こいつは誰の足跡だろう・・・
積雪は20センチほどだが、アイゼンを付けるほどでもなかった。まぁつければ楽なんだろうが、キックステップ直登
この前あたりから相棒になったモンタ
琵琶湖方面はすっすらとガスが(残念)
またまたモンタ。釈迦岳
比良駅までのTHE田舎!みたいな笑

by santyu

雪を期待しての山行であったが、積雪は20cm前後、雪を味わえたとはいえ少し物足りない感じもする。これも暖冬の影響か。先行パーティーはおらず、武奈ヶ岳の人気とは正反対に静かで落ちついた登山を楽しめた。

いつもはソロだが、今回は山岳会でのパーティー登山となったため非常にのんびりと快適なお散歩登山であった。しかし右足裏が痛いのは歩き方が悪いのか。釈迦からイン谷までの下りでやらかしたようだ。
長時間の下り道に耐えられるトレーニングが必要である。